• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

暇なのに 出社^^;

先週の土曜日くらいからお盆休みに突入したって方が多いのでしょうね、きっと。
ウチのダンナも 昨日から来週の日曜日までお盆休みに入りました。月給制なら喜べるんだけどね・・なにせ時給制なので出社しないと給料でないもんね 正社員じゃないっていうの やっぱりリスクあるけれど、このご時勢 雇ってもらっているだけ有難いってことなんでしょうね。
そして 私はGWもお盆も年末年始もない会社ゆえ、いつも通り出勤です・・・
ただ、仕事は取引先が休みのところが多いので、かなり暇になるんですよね。 お店の方はお客さんがいつもよりも多く来るので忙しくなるけれど、事務の私たちは逆に時間が空いてしまうんです。
普段、有給休暇なんて忙しくて取れないから こういう時こそ 有給消化のチャンスだと思っていたのに・・・リストラをするようになった頃から「GW・お盆・年末年始はお店の繁忙期だから有給は使えない」というお達しが(>_<) 有給休暇は理由の如何を問わず会社の業務に支障がなければ取っていいもの ですよね。。。
それなのに、私が働いている会社では 有給休暇が認められるのは 体調不良、もしくは家族や親戚のお見舞いや介護 くらいなんです。 めちゃくちゃです(泣)
ここ1年で使った有給休暇は風邪引いて寝込んだ一日だけ かなぁ。あとはたしか繰り越しできる一定期間を除いて自動的に消えていっちゃうんですよね・・・
有給休暇が使えない関係上、やっぱり出勤せねば・・・という人がほとんどかなぁ。
私も今週は水曜日までは出勤です。
そして、木曜日はお休みさせてもらって(ただし、有給休暇は使えない)2泊3日で家族旅行に行ってきます♪ 
先週まで太陽ギラギラでお天気良すぎ&暑過ぎ だったのだけど、今週はなんだか雲行きが怪しいですね。
高速道路もめちゃ混みそうだし、その上台風の影響も心配だし・・・さてはてどんな旅になることやら。


スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
有給休暇を好きな時に取れないなんて。。
ビックリですe-259
有給の意味がなくなってしまいますよね。
ご主人様もお休みに入って、ぴよこさんも
一緒にお休みできたらいいのに。

でも木曜から2泊3日でご旅行なんですねv-341
わぁ~どちらに行かれるんだろう♪
また日記を楽しみにしていますね!e-454
お天気も良くなりますように☆
私も先週の土日で1泊旅行したのですが、
帰りはやっぱり渋滞にあいましたe-330
この時期は大変ですよね。。気をつけて行ってきてくださいねv-448
  • riri
  • URL
  • 2010年08月10日(火)17:20 [編集]
 
うちはお盆が仕事上関係ないのと、お盆の風習がないのとで

お盆がいつからいつまでなのかさっぱりわからんよ。

ぴよちゃんのブログを読んでわかった。ありがとさん^^

ところで有給が好きなときに使えないって~~~??

それはないよね。有給は労働者の権利だぁ~!!

私も昔有給をくれない会社にいて滅茶苦茶不満だったよ。
  • maya☆
  • URL
  • 2010年08月10日(火)17:24 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
ririさん♪
そうなんですよ(>_<) 会社、結構強気に出てるみたいで・・有給を自由に使うならリストラ対象になるらしい、という噂まで出てる程。。。辞める時に使うしかなさそうです。
夏の家族旅行、実は2年ぶり♪ 去年は行けなかったから楽しみです~でも台風に当たっちゃうかもだし、帰りの渋滞がかなり怖いです^^; 行き先は清里です~無事戻ってきたらボチボチUPしますね(^^)

maya☆さん♪
そうだよねーーお盆が関係なかったりそういう風習がないといつが休み??ってことになるよねぇ
有給、労働者の権利なのに、それが好きなときに使えないなんておかしいでしょう。それがまかり通る会社がすっごく問題なんだけどね、表立っては誰も抗議しないんだよね。
みんなリストラが怖いみたい・・私もね ホント景気回復して転職したーい、って思っちゃう^m^
  • ぴよこ
  • URL
  • 2010年08月10日(火)20:35 [編集]
