• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

健康診断結果にどよよん(>_<)

先日、11月19日に行った健康診断(いわゆるメタボ検診^^;)の結果が郵送されてきました。恐る恐る開封してみると・・・どひゃ~ 血圧、糖尿病、肝機能、尿検査は問題なかったのですが、コレステロール&中性脂肪が結構高くて「高脂血症」と書いてありました(>_<) ショック 備考欄に「特別な治療は必要ありませんが日常生活に注意しましょう」・・・
ここのところ仕事が忙しいのと風邪ひいたのとで筋トレもロクに行けてなかったし、そうかといって家で運動もしてなかったからなぁ。それに疲れて帰宅すると夕飯の準備する前に甘いもの食べちゃってたし そんなこんなで 体重もビミョーに増えていたしそれが中性脂肪という形で出ちゃっていたんですね(>_<) 確か去年のメタボ検診の時にダンナがやはり中性脂肪を指摘されたみたいだけど仕事で身体を動かしているせいかあっという間に基準値内になったそう。 男性は女性に比べたら筋肉の量が違うので結果が出やすいみたいでなんだか羨ましいかも~
これはちょっと身体を動かしただけでは改善されそうにないので、食生活を見直さなければ。我が家はふたり揃って魚好きなので 肉よりも魚がメインになること多いし、それほどがっつりしたメニューを好まないのでどっちかといえばヘルシー志向なんだけど 遅くなった日など揚げ物などのお惣菜に頼ることが多いのでそのせいかも。。。それにパンが大好きな私。ひとりのお昼はついついおいしそうな菓子パンで済ませることが多いのも原因かなぁ。 とりあえずひとりのお昼はできるだけ低カロリーな物をチョイスするようにして、お菓子はガマンするとストレスになっちゃうので量を減らすことに。 こんな程度では何も変わらないかもしれないけれどそれでも意識して注意することが大切かなぁと^m^


昨日は一日中ほんとに変なお天気でした・・・全国的にも竜巻があったところとか突風とか荒れていたところ多かったですね(>_<) こちらは朝方どしゃぶりの雨が降っていたかと思ったら急に青空が見えてお天気よくなり、その数時間後にはまた横殴りの雨。くるくる変わって訳わかりません。
そうそう、すごく綺麗な虹を見ましたよ 車を運転中だったので写真が撮れないのが残念でした。結構大きくて感動しちゃった(*^。^*)
それから、インフルエンザの予防接種、やっとこさ打って来ました(^^)v 今年からちょこっと摂取料金上がってました(>_<) 毎年そうなのですが副作用で打った箇所が痒くなる私。。今年もしっかり痒くなりました(^_^;) 


きょうはいつもの公園へ♪ ぴーたん ピーちゃん やっぱり嬉しそう♪昨日の異様な暑さとは一転寒くなってきたけれど チャッピーにとってはそんなことお構いなしだもんね~!! そして・・まりたん 一昨日あちこち吐きまくって体調不良だったマリアちゃん。昨日から元気になったのだけどやっぱり寒いのは弱いね。私が走るとついてくるけれど、チャッピーみたいには嬉しそうじゃない、かも(苦笑)
チャッピー、走ってる最中になんだか足の動きがおかしくなりました(>_<) 片足をかばってるような・・
もしかして足つった?それともねんざ?? 軽いものなら様子見だけど 去年の怪我の記憶が蘇ります。早々にボール遊び切り上げて帰ってきました。ピーちゃん、大丈夫かなぁ。心配です。。。。

~おまけ画像~
こたつの中のふたり(^-^) 先日、こたつで「はなまる」見ていたら、ふたりとも中でくつろいでました^m^ こたつ この後、電源消したらマリアだけ出てきた(笑)
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
ぴよこちゃん私も前日の11月18日に健康診断受けたんだよ。
結果はまだなんだけどね。
分かる分かる。
仕事で遅くなった時はどうしてもお総菜に頼ってしまうし。
ボリュームのあるお惣菜となると揚げ物系に手が伸びる・・・。
私もつい最近それでとんかつを買って帰ってきたもん(笑)
それに仕事で特に疲れた日は必ずチョコを食べるのが楽しみになってるわ。
ぴよこちゃん私も同じだよ。

チャッピーちゃん足大丈夫かな?
☆コメントありがとう☆ 
ぴーすちゃん♪
同じ時期に健康診断受けたんだね~結果心配ないものだといいね。
やっぱり仕事してるとどうしてもお惣菜関係に頼ってしまうのはみんな一緒なんだね^^; 
これからできるだけ揚げ物系やめるつもりだけど、どうなるかなぁ。。
チャッピーね、結局関節炎でした(>_<) 体重落とさなくちゃいけなくてね・・・親子揃ってダイエットしなくちゃ。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2010年12月05日(日)11:29 [編集]
 
私もLDLコレステレール今年から薬を飲み始めました・・
159もあって・・運動しても効果が無く(^_^;)
中性脂肪なんて49しかないのに・・かなりガッカリです。
更年期の治療も始めたし、月のモノが無くなりそうだからかなぁ~?(月のモノが無くなるとコレステロールはグーンと上がるらしいですよ~)

健康でいたいから、色々お互い頑張りましょう~
  • ローズブーケ
  • URL
  • 2010年12月06日(月)07:11 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
ローズブーケさん♪
コレステロール値が高いんですね(>_<) 運動とかで落とそうとするとかなりの努力が必要なのかしらねー
月のモノがなくなると値が上がるんですね・・・知らなかった^^;
とりあえず、出来る範囲でダイエットして、筋トレもできるだけ頑張ろうと思ってます^m^
  • ぴよこ
  • URL
  • 2010年12月06日(月)20:16 [編集]
