• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

チャッピー関節炎。。。(>_<)

昨日、いつもの公園で遊んでいる最中に片足あげてケンケンしちゃうようになったチャッピー。とりあえず様子見していたのですが、夕方になっても症状は変わらず 明日病院休みだし やっぱり診てもらったほうがいいよね、と仕事から帰宅したダンナの判断で 夕飯前に動物病院に連れていきました。
触診では判らず、レントゲン検査の結果、関節炎だということが判明しました。症状が出ているのは右後脚だけど、両方に関節炎のモヤモヤしたものが写っているらしい。 一番心配したのは昨年なってしまった前十字靭帯断裂・・またあの手術と入院をしなくちゃいけないかも、と思っていただけに ちょっとほっとしました。
症状の出てる脚は去年手術した方の脚・・これは靭帯の代わりになるもので修復してあるので切れることはないとのこと(切れるとしたら反対の足) とりあえず鎮痛剤の注射をしてもらい帰宅。 体重がここのところ増えてるようなので 減らして下さいと 注意を受けました。確かに・・ここのところマリアが食べたり食べなかったりでその分のフードをチャッピーが食べちゃってるの見逃してたかも(>_<) おやつを横取りすることはないし、ドライフードで太ったりしないだろう、と甘く見ていたのがいけなかったんですよね。食べ過ぎれば太るの当たり前だし! マリアが食べ残した分は 即片付けるようにしないと・・・・
きょうから1週間は 鎮痛剤のシロップを処方されました。お薬
今朝は、注射の効果があったのか 昨日よりもちょっと調子よさそうですが、安静に過ごしてくださいということだったので、家族揃っての公園行きはお預けとなりました。 つまんないねチャッピー つまんなそうなピーちゃん。 仕方ないよね・・・とりあえず1週間はガマンしてね。 痛みが治まったら少しずつお散歩も再開しようね。 
ひなたぼっこ せっかくのいいお天気なのに マリアもお付き合い?!でお家でまったり。
でも、この子はなんだか猫っぽくて(笑)おうちでぬくぬく、ひなたぼっこしてるの好きみたいだから ま、いいか(*^。^*)
お休みがここのところ日曜日しかないダンナ、ひさしぶりに午前中ゆっくりできた と喜んでおります(^ム^)
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

お大事にね 
チャッピーちゃん、関節炎だなんて心配ね。(ノ_・。)
でもぴよこさんが心配してた前十字靭帯断裂じゃなくてよかったね。
お薬が効いて、早く炎症が治まりますように。
アラレも膝が悪いから体重に気をつけてるんだけど、このあいだ量ったらちょっと増えててこれ以上増えないようにしなくっちゃ。
お互いワンコの体重管理がんばろうね。
  • ハリポンママ
  • URL
  • 2010年12月06日(月)11:59 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
ハリポンママさん♪
そうなの(>_<) 心配してた怪我じゃなかったんだけど、それでも関節炎だったなんて痛かっただろうなぁって(泣)人間でも年取ってくると身体にあちこち悪いところが出てくるのと一緒でわんこもあれこれ出てくるみたい。体重が思いと負担かかっちゃうから、減らさなくちゃね。アラレちゃんも膝が悪かったんだね。
うんうん、体重管理は飼い主の責任だから頑張らなくちゃですね^m^
  • ぴよこ
  • URL
  • 2010年12月06日(月)20:21 [編集]
調子はいかかですか? 
ぴよこさん、こんばんは。
チャッピーちゃんの具合はいかがですか?
いまはワンコ用にもグルコサミンとコンドロイチンの
サプリが出ているので、そういうもので症状が良くなるといいですね。
みんな元気で年を越せますように!!
  • yuki
  • URL
  • 2010年12月09日(木)00:05 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
yukiさん♪
チャッピー、だいぶ回復してきてます^m^ もう痛みはほとんどなさそう。ソファの上に飛び乗ったり、おやつをおねだりしてピョンピョンしちゃったりも^^;
あまり無理して炎症ぶりかえさないといいけど、って思う程(苦笑) サプリ、いろいろ出てますよね。
わんこも年を取るにつれて あちこちいろいろ出てちゃって、なんだか切なくなっちゃいます。。。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2010年12月09日(木)20:11 [編集]
