• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

どっちもどっち(*^_^*)

初めてわんこと暮らす時の入門書みたいなので「犬の飼い方」という本がありますよね。実は私もチャッピーが生まれて初めて飼うわんこだったので、そういう本を買いました。で、ある程度の知識をもってチャッピーを迎えたわけだけど・・・本に書いてあることと「生」のチャッピーはあまりにも当てはまらないこと多すぎて、ほんと毎日が驚きと発見の連続(笑)数年経つとだいたいわかってくるのだけど それはチャッピーに限ってのこと^^;
他のわんこが全てそうだとは限らないもんねー ←このことは マリアを迎えてから知る私でありました^_^;
チャッピーとマリア、性格も好きなことも 面白いことにすべてが違っているみたいで・・・(笑)
マリアは 根っからの「お座敷犬」みたいで、外に出ることは嫌いじゃなさそうだけど、特に「大好き」って感じでもなさそう^m^ 真顔 カメラ向けても「なんですか?」って感じで・・お家の中の方がイキイキしてるような気が・・^^; 
そして、チャッピーはお外大好きわんこです♪ 家の中で笑顔見せるのはごはんやおやつの時がほとんどで(笑)「おさんぽ」「ピーも連れて行く」という言葉にめちゃ敏感(*^_^*) いつもの公園では えがお
はじけるような笑顔だもん(^^)  最近、関節炎の痛みもあって長い時間走っていられなくなっちゃったけれど、いつまでもこの笑顔を持ち続けてほしいなと思える笑顔を見せてくれるのは おでかけの時だから^m^
そして、やたら警戒心の強いマリア・・飼い主以外の人に懐くことはまずないといっていいかも~双方の実家の親にはだいぶ慣れてはきたけれど まだまだ抱っこは嫌みたいでガウガウ犬に変身しちゃいます。
チャッピーはとってもフレンドリー ただし人間に対してね(^_-)-☆ 最初はちょっと警戒するときもあるかもだけど、めったに吠えないし 身体を触っても大丈夫そう。 なので、たまに親子連れに声をかけられることがあるのですが、「こっち(マリア)は吠えたり噛んだりするかもしれないから・・・こっち(チャッピー)の子だったら大丈夫だよ~」と さりげなくチャッピーを「推薦」する私です(^ム^)
こんな「優等生」のチャッピーだけど、唯一困ったちゃんになる時があるんですよね。
それは お手入れの時。マリアは飼い主に対してはそれはそれは従順で なんでも素直にやらせてくれることがほとんど・・歯磨き、爪切り、足裏の毛のカット等、問題なくあっさり終わってしまうんです。
でも、チャッピーは 歯磨き⇒唸りまくる 爪切り⇒道具を見ると歯で阻止しようとする 足裏カット⇒踏ん張ってなかなか切らせてくれない とどれもすんなりいった試しがありません・・・
ここ最近、チャッピーがあまりにもモサモサ → もさもさ~ なのが気になって なんとかしなくちゃ と 週末ダンナが久しぶりにホームトリミングしました。
そろそろ 少し暖かくなってきたから 大丈夫かなぁと^m^ 例のスチールラックの作業台に乗せて ザクザク切ってました。 私もちょっとだけ手伝ったけど、やっぱりゲジゲジ?!
まだ寒の戻りがあると思うので 足周りとお尻周り中心にね。 ちょっとだけすっきりしたかなぁ?
トリミング後


土曜日のいつもの公園はちょっと風が強くて寒かったね。 ハイ、チーズ♪
チャッピーもこの日はボール遊びは気乗りしなかったみたいで どんぐり遊びを少しして公園一周して帰ってきちゃいました。パパはお仕事だったしね^_^;


性格が違って興味の対象も違うことが多いふたりだけど、おやつタイムだけはばっちりそろってる(笑)
これはどこの子も一緒かな?
まってます。 ふたりが見つめる先で おやつを持ってカメラを構えてます(^ム^)
この時ばかりは 命令にしっかり従うのよ~ ゲンキンなんだから
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
人間の子供もそうだろうけど、ワンコも育児書通りにはいかないよね。(^^ゞ
犬種によっても特徴があるし、同じ犬種でもひとりひとり性格が違うから。
でもまたそこがおもしろいところでもありますよね。(#^.^#)
ホームトリミングおつかれさま~
チャッピーちゃんはコートがふさふさだもんね。
パパとママにすっきりカットしてもらってよかったね♪(^-^)
おやつのときだけはばっちりそろってるって一緒一緒。(^m^)
チャッピーちゃんとマリアちゃん、大きなお目々でおやつを見つめてるお顔がかわいいです~(*^∇^*)
  • ハリポンママ
  • URL
  • 2011年03月01日(火)09:36 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
ハリポンママさん♪
そうそう~育児書通りにいかない、いかない~チャッピーは当てはまらないこと多すぎてあれ?の連続の子育てでした~ でも、マリアの時はそれを楽しむ余裕があったりで 大変だけど子育ては楽しいよね。
チャッピー、ふさふさを通り超えてぼさぼさです^_^;
おやつの時はハリーくんとアラレちゃんもばっちりそろっているんだね♪
  • ぴよこ
  • URL
  • 2011年03月01日(火)21:00 [編集]
 
おひさしぶりです♪
性格の違いって、ほんとありますよね(^-^)
みんなそれぞれ良いところがあるし♡
マリアちゃんの特徴を見ていると、
ほんとにフランと似ているので、
うんうん!と、うなずいちゃいました^m^
チャッピーちゃんはお手入れ苦手なんですね(笑)
でもいつも明るい笑顔をしてくれるところとか、
ボール遊びが好きなところとか、うらやましいです(^-^)
カットした姿もかわいい♡
  • riri
  • URL
  • 2011年03月03日(木)19:26 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
ririさん♪
おひさしぶりです^m^ お仕事の方だいぶ落ち着かれたのかな?遊びにきてくれて嬉しいです♪
フランくん、マリアと性格がそっくりなんですね(*^_^*)
うんうん、お手入れに関してはチャッピーはねいくつになってもてこずります^_^; 笑顔は自慢の娘なんですけどね(^^) (マリア、チャッピーの半分でいいから笑顔見せてくれないかしら、といつも思う私です。。。)
  • ぴよこ
  • URL
  • 2011年03月03日(木)20:18 [編集]
