• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

チャッピー、心臓病発覚(>_<)

昨日、そろそろ狂犬病予防接種に行かないとね、と いつものように公園 さくらふぶき
でお散歩した後に動物病院に連れて行きました。
チャッピー、4.3キロ 検便異常なし、熱も39度台でお散歩の後だから特に問題なし、でした。ところが、聴診器を当てた先生が「ん?ん?」って何度も何度も確認作業してて・・その時からもしかしたら何か悪いことなのかな、と不安が広がった私。 注射を先に終え、お願いしていた血液検査のための採血と爪切りを終えて・・最後にもう一度チャッピーちゃんを診ますね、と先生。
選手交代で マリア、2.9キロ こちらはあっという間に全部クリアで終了でした。実はこの日の朝 食欲がなくて公園で戻してしまっていたので マリアの方が心配だったんだけどね・・・吐いたらすっきりした?みたい^^;
もう一度 チャッピーを聴診してもらった結果、心臓から雑音が聞こえるとのこと。
精密検査をしないと詳しいことはわからないけれど、心臓の弁が正しく機能していなくて血液が逆流してしまっている音がするとのこと 原因はいわゆる心臓の老化だそうです。あとでネットで調べたらどうやら「僧帽弁閉鎖不全症」の可能性が大 だということがわかりました。 言われてみたら最近疲れやすくなっていたし(関節炎の影響だと思ってました・・・)たまに咳をすることも(T_T) 小型犬の老齢犬がなりやすい病気なんですよね。 元気で食欲旺盛なチャッピーに まさか心臓病が発覚するとは夢にも思っていなかった私。
正直、めちゃくちゃショックです・・・ 来週にでもさっそく精密検査してこようと思います。
一度なったら治ることはないみたいで 一生お薬飲ませていかないといけない病気なんですね。
昨日から、チャッピーのことばかり考えちゃって、凹んでしまってます。
本人(犬)は元気いっぱい こんな笑顔 チャッピースマイル この笑顔に救われます^m^

いつもの公園は 葉桜になりかけのもあったけれど まだまだお花見大丈夫でした ちょこっと葉桜
チャッピー 最近ボール遊びはしないのだけど(やっぱり疲れやすくなってたんだね・・(-_-;))昨日は松ぼっくりを見つけてカジカジしてました(笑) 松ぼっくり   むちゅうです
激しい運動は これから規制しなくちゃだけど、こういう小さな楽しみを見つけながら 平穏に過ごせていけるようにケアしてあげなくちゃね。
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
チャッピーちゃん僧帽弁閉鎖不全症の可能性があるのね
ショックだよね。。。一生薬を飲まなければいけないなんて(T_T)
でも負担が掛らないように生活すれば、どうなんだろう?
精密検査かなりドキドキだけど結果が、わからなけらば
治療法も決められないしね
辛いと思うけど頑張って!ぴよこさん
チャッピーちゃんの笑顔が癒してくれるよ
  • えむママ
  • URL
  • 2011年04月17日(日)18:48 [編集]
心配ですね。 
精密検査の結果が出るまで心配ですね。
気持ち、わかります。
モモも2歳のころ、心電図検査で異常があり、それ以来薬を飲んでいます。
メイも5歳ぐらいから薬を飲んでいました。
キャバリアの場合は仕方がないのだけれど・・・。
色々心配だと思うけど、ママの笑顔もチャッピーちゃんにとっては一番のお薬のように思います。お大事にしてくださいね。
  • メイモンモ
  • URL
  • 2011年04月17日(日)19:12 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
えむママさん♪
ホントショックでした・・ネットでいろいろ検索して負担がかからないような方法を少しずつ勉強しなくちゃね。うんうん、できるだけ早く検査してもらおうと思ています。本人(犬)が笑顔でいてくれるのが助かるかも~^_^; 応援ありがとね。

メイモンモさん♪
キャバリアは心臓病が出やすい犬種だから余計だよね・・メイちゃんもモモちゃんも若い頃からお薬との付き合いなんだね。チャッピーはもう12歳だし老化が原因だと思うので この先できるだけ長く一緒にいてくれるように頑張ってケアするしかないもんね。
また色々相談に乗ってくださいね。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2011年04月17日(日)20:21 [編集]
