• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

チャッピー精密検査

本日、出勤前にチャッピーの精密検査に行ってきました。自分だけ車に乗せてもらって「おさんぽ」に行けると思っていたチャッピーは 車の中で満面の笑顔(*^_^*)  ところが着いた先は病院だとわかるとみるみると表情がかたまり、診察台の上では今までになく震えだしてしまいました 「だいじょうぶだよ、ピーちゃん怖くないよ」一生懸命なだめながら 先生がレントゲンを用意しているのを待ってた私です。
レントゲンが終わり、次は心電図。人間と同じように電極クリップをつけてするんですね。皮膚にぺったんできないから毛にくっつけてました。 あっという間に解析してくれるみたいで ピー心電図
思わず ほぉ~と感心してしまった^^;
結果ですが、やはりチャッピーは僧房弁閉鎖不全症 でした。心臓の右室が少し肥大してるらしいです 幸い そんなにひどくないらしいのですが、投薬治療が始まりました。
ACE阻害剤 といって 血管拡張薬を 一日一回飲ませます。
これが すごく小さな錠剤で、チャッピーの一回分がこれの半分・・・一応真ん中にくぼみらしき線があるけれど結構真ん中で割るのって難しい^^;
このお薬を飲ませることによって心臓の負担が減らせて、心臓が肥大を抑えることができるらしいのです。
これは一生飲み続けないといけないみたい。
今回の検査代&薬代(20日分)合わせて9600円也 私のパート代二日分をはるかに超えてます。でも愛しいわが子の為だから仕方ないね。
投薬とともにもうひとつ、ダイエットももう少しさせなくちゃね。
関節炎の為にも心臓の為にも負担はできるだけ軽くしなくちゃです。
今まで元気っ子だったチャッピーが年齢とともに 「ガタ」が出てきちゃうの切なくなっちゃいます。
ここ数年で 白内障、関節炎、白髪、そしてついに心臓にも老化の波が・・・泣
これからも元気で過ごしてもらうために 今まで以上にケアしてあげたいなと思います。
一昨日の日曜日、ほんとに久しぶりに私の実家へ顔出しに行ってきました。両親とも高齢なので身体のあちこちに不調がありながらも なんとか元気にやっていて一安心。
お互い、いい話ないねぇ~で終わっちゃったけれど、何もないことが今は幸せなことかもしれないですよね。
実家の庭 実家の庭にて寛ぐふたり。 暖かくなってきたのでそろそろ花壇の手入れでもしなくちゃと言ってました^m^ こういうお庭のあるお家だとふたりを遊ばせるのにちょうどいいんだけどね^^;
我が家はマンション なのでベランダに出る位でごめんよ~(笑)
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

一緒だね 
モモも確か右室肥大だと思います。エナカルドというお薬を飲んでいます。メイも同じでした。
一ヶ月約3千円の出費が続いています。
でも、これも家族のため、と思って、今月からアルバイト再開です。
体重は、避妊虚勢用の処方食(メープルも避妊したばかりなので)を使って、ずっとコントロールしています。やはり太り過ぎないようにと言われています。
でも、ちょっとした気遣いで、普通に生活し、長く一緒にいられるので、お互い気をつけながらやっていきましょう。
  • メイモンモ
  • URL
  • 2011年04月20日(水)09:09 [編集]
 
チャッピーちゃんの病気、ビックリしてしまいました(;_;)
とっても元気そうなのに。。
ぴよこさんも本当にお辛いと思います。
チャッピーちゃんが元気で過ごせますように、
遠くから祈っています。
どうぞお大事に。。!
  • riri
  • URL
  • 2011年04月20日(水)15:34 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
メイモンモさん♪
モモちゃんもメイちゃんも同じ病気なんですね・・やっぱりキャバリアは多いんだね。年取ってなにか病気になるかもしれないとは思っていたのだけどまさか心臓病とは思っていなくて、ちょっと戸惑っています。
一生出費かかるけど 家族のためだもん仕方ないよね・・やっぱりダイエットはしないとね。
ちょっとした気遣いで長く一緒にいられる、という言葉心強いです。ありがとう(*^_^*)

ririさん♪
私もびっくりしちゃいました~ 全く元気なのでそんな病気が隠れてるとは思いもしなかったです。
でも幸い「軽度」投薬治療が必要になっちゃいましたが、まだまだ元気でいてもらわなくちゃ~
心配ありがとうございます(^^)
  • ぴよこ
  • URL
  • 2011年04月20日(水)20:07 [編集]
 
いつも可愛い笑顔でお出かけ大好き♪な
チャッピーちゃんが心臓が悪いなんて
信じられない思いです。
とても12歳だなんて思えないくらい若々しいし、
お出かけ大好き遊ぶの大好きなイメージしか
ないんですもの。
これからずっとお薬を飲み続けなちゃならないなんて
大変だけれど、チャッピーちゃん頑張って飲んでね!
元気でう~~~んと長生きして欲しいですものね。

ららにもハーネス買ってあげました(*≧m≦*)
Mを買ったらバツバツのコルセット状態でした(笑)
黒のドットにしたんだけれど、やっぱりチャッピーちゃんと
同じピンクにすればよかったわ~(>_<。)~
  • ナオミ
  • URL
  • 2011年04月21日(木)21:14 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
ナオミさん♪
私も信じられなくって、しばらくは呆然としてしまいました(-_-;) シニアになればあちこち不調は出てくるんだろうなぁと漠然と思ってはいたのだけどまさか心臓だとはね・・一生投薬必要だけどチャッピーにはもっともっと元気でいてほしいからしっかりケアしていこうと思います~応援ありがとう。
そして、ららちゃんもハーネス買ったんですね~ペットカートにハーネス・・ららちゃんとはお揃いのものが増えましたね(*^_^*)
  • ぴよこ
  • URL
  • 2011年04月22日(金)10:04 [編集]
