• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

ピーちゃんワクチン接種&わんこの暑さ対策

朝からほんとに蒸し暑いです 湿度80%超えだなんて・・・家中のタオル類が湿っているし、新聞も水分を含んでシナッとしてるし、フローリングが歩く度にペタペタ音がでるし、とにかく鬱陶しい。
昨日は雨が降ったせいか割と気温が低め(といっても26度はありましたが^^;)だったけれど、きょうは思いっきり上がるらしいし ほんと熱中症には気を付けないとって感じです。
少し前に動物病院からチャッピーのワクチン接種のお知らせが来ていたので 行かないとね・・・病院だけじゃ嫌だろうから(笑)その前にいつもの公園へ でも昨日の雨で結構水たまりがあった上、思った以上に蒸し暑かったです。0708ピー それでもお外は嬉しいね。気分転換にはなるみたいでチャッピーもマリアもそれぞれ匂いをクンクンしたり 草をペロペロしたりしていました。0708マリア
ふたりが遊んでいるところ実はこの滑り台の下 ⇒ 少しでも涼しいところへ
やっぱり少しでも日陰で涼しいところがいいもんね^m^ 私は日焼け止めクリームを塗り、日傘をさしてのお散歩です。 この後、動物病院へGO! チャッピーの体重4.05キロ・・少し落ちてた^m^ 暑くなって少しだけ食欲落ちたからかな? ちゃんと食べることは食べてるので 自然にダイエットできたみたいです。心臓の負担を減らすためにはいい傾向とのこと・・ピーちゃんの場合は関節炎のこともあるから体重はできるだけ減らさないとね。
爪切りもお願いして(家では切らしてくれない) ワクチンも無事終了♪ 心臓のお薬も40日分処方してもらい、合計8800円也・・・私のパート代2日分が軽~く飛んでいきました でも愛しいわが子の為だもの、仕方ない、仕方ない^_^;
病院で先生と話していたこと・・心臓病のわんこは湿度に気を付けてあげてほしいとのこと。蒸し暑い今のような季節はエアコンを入れた方がいいみたいですね。
でも、チャッピーはエアコンを入れる為に部屋のドアを閉めるのが嫌みたいで、「エアコン」と言った途端にドアの前で閉められないようにスタンバイしちゃうほど。なので、閉める時はいつも「力づく」(苦笑)
お留守番の時にエアコンを入れるとしたら、やっぱりリビング・・でも万が一のことがあると部屋を密閉するってことは避けたいなぁと思うのです。なので、我が家は防犯上問題ありかもですが、玄関以外はほとんど開けっ放し・・あまりにも暑い日は保冷剤をタオルに包んで一番風通しのいい場所に置き、扇風機をタイマーつけてかけておく 位かな。就寝時はずっと私たちと別の部屋で寝るように躾けてある為、アイスノンとサーキュレーター回しっぱなしのチャッピーたちです。 アイスノン、人間の体温でさえ夜中に温くなっちゃうのでわんこは更に持続しないかも、と先日、大理石ボードを購入しました。 マリアは既に使っているのでチャッピーの為に少し大きめのを注文。 チャッピーは新しい物に対しては警戒心の強い子なので、今のところ進んで使ってくれる気配なし(-_-;) この上に立ってみたら結構ひんやりして気持ちいいのになぁ。 親の心子知らず、ですね。。。
そう思っていたら、なぜか 大理石ボード マリアが使っていたりする(笑)
大きくてこっちの方がいいのかなぁ? ピーちゃん、使わないとマリアに取られちゃうよーー!!
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

こんにちは 
チャッピーちゃんのワクチンおつかれさまでした。
しっかり食べてダイエットできてよかったですね。
動物病院は保険がきかないから高いけど、可愛い我が子のためだから仕方ないですよね。f(^ー^;

ぴよこさん、ふたりが暑くないようにいろいろ工夫してるのね~
大理石ボード気持ちよさそう♪
大きい方をマリアちゃんが陣取ってるのがおかしいね。(^m^)
マリアちゃんに刺激されてチャッピーちゃんも使ってくれるようになるといいね。
  • ハリポンママ
  • URL
  • 2011年07月13日(水)13:07 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
ハリポンママさん♪
チャッピーいつの間にかダイエットできてました^m^ なんだか羨ましいかも~飼い主はなかなか体重減らないです^_^;
大理石ボード、使ってくれるかどうか不安に思いながら買いました。
あれから、チャッピーも時々使ってくれてるみたいで、ほっとしました♪買った時の納品書に「涼しい場所であるとわかれば自然に乗ってくれると思います」って・・・(*^_^*)その通りでした。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2011年07月13日(水)20:27 [編集]
