• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

「老化」に立ち向かおう!!

なんだか今年の夏は ちょっと様子が違う、と思うのは私だけじゃないはず。急に涼しくなったり(といってもこの辺りは一日だけでしたが)梅雨のようなジメジメとした雨降りの日が続いたり、と 「夏」っぽくない。 台風がやたらと発生していたり 集中豪雨が多かったり、 それにあちこちで起きてる地震も!!ほんと自然の力にはかなわないって いう感じがするきょうこの頃。。。
先日も書いたように ここ数か月、膝・腰の状態があまりよくなく診てもらったところ「変形性膝関節症」が発覚した私。 膝の「老化」を指摘され一気に凹んでしまったけれど、こんなことに負けてはいられないよね。
動かさないとますます悪化する病気なので、痛みを抑えながら 膝周りの筋肉強化をしていかねば~ 
理想は せっかく通っているのだから 筋トレを週3回は行くことなんだけどね・・・実はまた仕事の量が増えたので残業続きの為 週2回でもやっとこさ状態 なので、自宅でもできる運動はないかとあちこちサイトを巡って たどりついたのが 整形外科でリハビリにも使われているらしい エアロバイク。思い切って購入しました♪ エアロバイク 昨日 届いて ダンナに組み立ててもらい(組み立てるのは好きらしい ので自らやってくれましたヽ(^o^)丿)本日早速 試してみた。
メーターがついていて 走行距離、時間、カロリー 等が表示されているので 励みにはなるかなぁ。 ただ漕ぐだけじゃ飽きちゃうので 私はドラマ観ながら 30分 結構汗かきました。週に3日はエアロバイクタイムつくって頑張りたいと思います。 どれだけ効果あるのかわからないけどね。
そして、老化といえば もうひとり該当者が・・・チャッピーです。
老化による僧帽弁閉鎖不全症 が発覚したチャッピー。血管拡張剤をずーっと飲み続けています。
これだけでいいのかな?とあちこちネット検索してたら 心臓病に有効なサプリがあることが判明。薬と併用できるとのことなので早速取り寄せてチャッピーに飲ませ始めました。
パンフェノン 割と小さな粒で ジャーキーとかに隠して与えれば 大丈夫そうなので、朝と夕方に1粒ずつ。薬に加えて飲んでみようね。 パンフェノン これでチャッピーの症状が少しでも抑えられれば嬉しいのだけど、どうなんだろう。 家族だからできることはしてあげたいと思います。


話変わって、遡り日記^m^
先週の日曜日、ちゃぴまりのシャンプーしました。チャッピーがお尻を軸にしてくるくると回りだしたことこともあって(←たぶん肛門絞りの合図かなぁ? それとも彼女の癖だったりする??)そろそろシャンプー時期ということもあったしね。 公園に連れていったあと、おもむろに(笑)捕まえてお風呂へゴー♪
ふたりとも逃げまくるので毎回 大変です シャンプー直後のマリアちゃん(^ム^) マリアINタオル タオルに包まれて これからドライタイムです。暑い時期は風邪ひくこともないので、半乾き状態で終了のことが多いかな。 あとは自然乾燥ね。シャンプーピー ピーちゃんも胸のあたりまだ乾いてません^^;
私は特にお盆休みというのはないのですが(今年は忙しくて 一日もない 泣)ダンナの休み時期と私のオフ日か重なった日に プチ旅行は計画しているので、身体綺麗にしておかないとね。
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

No title 
こんにちは。

今年というより、私はここ数年異常を感じてますよ。

一昨年はやたらゲリラ豪雨が多発したし、

去年は酷暑。今年もゲリラ豪雨に毎日どこかで地震が起きている。

大丈夫か、日本!!って感じです。


エアロバイクいいね~~~。

私もね、父が急に歩けなくなったでしょう?

やっぱ運動は必要だと感じて時間を作ってはプール行ったりジム

行ったりしているよ。

でも、家にエアロバイクがあるっていいなぁ~。

テレビ見ながらやると、しんどさも違うもんね。

お互い少しでも元気でいられるように頑張ろうねv-221
  • maya☆
  • URL
  • 2011年08月07日(日)17:01 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
maya☆さん♪
大丈夫か、日本!・・ほんとにそうだよね。異常気象続いてて誰もが不安な気持ちになっちゃうよね。
エアロバイク、思い切って買っちゃった(*^_^*) 運動は元々得意じゃないんだけど、こういう病気になったら運動の大切さをつくづく感じるようになったきちゃった。
テレビ見ながらっていうのがポイントかな(笑) 黙々とやっていたのじゃ絶対に続かないもんね。
うんうん、お互い少しでも元気に年を取れるように頑張っていかないとね。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2011年08月07日(日)20:46 [編集]
老化は・・・ 
私も感じる今日この頃。
変形性の膝関節症には館肉強化がいいらしいですね。
私は手指なのでどうしたものか・・・。
2.3日旅行に出ていて、家事しなかったら調子いいの~♪
でも、帰ってきたら、何もしないわけにはいかないので、困ったものデス。
  • メイモンモ
  • URL
  • 2011年08月08日(月)12:15 [編集]
No title 
おひさしぶりです♪
膝、痛いでしょうね。。
私もぎっくり腰をたまにしますが、関節的な痛みってつらいですよね(;_;)
チャッピーちゃんの心臓も良くなりますように。
エアロバイク、私も以前購入して使っていたのですが、
いつの間にか物置部屋に追いやられ。。今は実家に(笑)
でも体を動かすことってほんとに大事ですよね。
お風呂あがりのマリアちゃんとチャッピーちゃんの写真、かわいいですね!
特にチャッピーちゃんのカメラ目線。。♡
  • riri
  • URL
  • 2011年08月08日(月)15:57 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
メイモンモさん♪
そうなんです~筋肉鍛えなくちゃなんだけどね。この暑さの中鍛えるのも結構大変^_^;  家事しないと調子いいなんて・・この際ダンナ様に協力お願いしちゃう??

ririさん♪
おひさしぶり~(*^_^*)遊びに来てくれて嬉しいです♪
そうそう、関節痛いのって辛い・・ぎっくり腰にはいつなるのかってビクビクしちゃいますよ~
エアロバイク、使っていたんですね。いつの間にか使わなくなった・・にならないように頑張りますっ!(笑)
お風呂あがり、ふたりとも部屋中走り回って大変です~いつまでたっても慣れないかも。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2011年08月08日(月)20:27 [編集]
No title 
こんばんは(*^_^*)

エアロバイク~♪
いいですよね♡
紹介してもらったの主人が買っていいとオッケーが出たので^^
注文しましたv-353
買う前で良かった~ ありがとうございます☆

届くのが楽しみです^^
お揃いですね!
頑張って使います~
10月に健康診断なので^_^;少しでも痩せるぞう(笑)
プチ旅行楽しみですね♪
気を付けて行って来て下さい♡

二人のv-286v-286
お風呂上がりの姿~可愛い(^.^)

チャッピーちゃんお薬が効いて!
ず~っと元気でいますようにv-22



  • 。マリ。
  • URL
  • 2011年08月11日(木)22:09 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
。マリ。さん♪
わぁ~^m^ 同じの購入したんですね。なんだか嬉しいなぁ♪
10月の検診までに少しでも効果あるといいね。
私も 頑張って続けなければ~
旅行、先ほど帰宅しました。あっという間の2日間でした~
また、ボチボチブログUPするので見に来てね。
ほんとに涼しかったよ~別世界です(^^)
  • ぴよこ
  • URL
  • 2011年08月13日(土)20:26 [編集]
