• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

シャンプーしたけれど・・・

昨日は3カ月ぶりにチャッピーたちのシャンプーをしました。寒い時期は完全に乾かさないとかわいそうだしっていうのもあったけれど、チャッピーの心臓への負担を考えて延び延びになってた^^;
ここのところ、調子よさそうだったし、完全に乾かせば大丈夫かな?と。ジュータンにお尻をスリスリする行動も顕著になってきたので 肛門絞りもしてあげなくちゃね。
できるだけ心臓をびっくりさせないように足元からお湯をかけ、先ずは肛門しぼり~^m^ 案の定、いっぱいでました シャンプーも手早く済ませ、いざドライへ。ここでチャッピーをダンナに託し、私はマリアをひとりで洗ういつもの方法に。 マリア、あまり肛門絞り出なかったなぁ。身体が小さい分、シャンプーもあっという間に完了♪ チャッピーがドライしている作業台へ。 でも・・チャッピー ドライヤーしてる最中にかなりいっぱい咳が出ちゃったみたいで・・・(泣)やっぱりかなり負担大きかったんだね。
できるだけタオルドライにしたけれど、毛量が多い分、乾くのも時間がかかるし タオルドライ終了後も 咳連発・・・ごめんね、ピーちゃん。これからは 余程体調がいい時じゃないとシャンプーさせられないね。。 それほど体臭が強くない犬種なので、これからはできるだけ控えめにしなくちゃね。


この日の午前中は近場の公園にお散歩に行き、枯葉の中でどんぐりみつけて小走りしちゃうほど元気なチャッピー枯葉ついてるよ だったから ついついシャンプーも大丈夫かも、って思っちゃったんだよね。
症状に出ないだけで 病気の方は結構進行しているみたいなので、今まで以上に気を付けてあげなくちゃ。
お散歩やおでかけはできるだけ続けてあげたいから、無理をさせないようにこれからも穏やかに過ごしていけたら、いいね。
『おまけ』
ダンナのトイレを待ってる間に、何やら視線を感じるなぁ、と思ったら ちゃぴまりをじーっと見つめる子がいました^m^  にゃんこはミタ あら、見てたのね~(*^_^*)
この後、私もトイレに入り、ダンナがまた別の場所ににゃんこがいっぱいいるのを発見しました。
(この公園、のら猫ちゃん 結構いるみたい~^^;) にゃんこーず・・・・しっかり威嚇されちゃったね(笑) 
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
こんばんは^^
コメントはご無沙汰していました~
ごめんなさい♡
ブログは時々チェックして読んでましたよ^_^;
今回のお話・・
チャッピーちゃん(;_:)
シャンプー心配ですね。
うちのシェリーもお風呂の回数を減らしてあげてます。
寒いし~おばーちゃんワンコの体に負担をかけたくないから。。
時々、肛門しぼりだけしてあげてお尻の所だけ洗ってあげたりしています^^
それだけでもスッキリするみたいです♪(笑

それとね~
これから先・・
いつからかドライシャンプーもいいかもね^^
とも思ったりもしています。

無理をさせないように注意して穏やかに過ごさせて一日でも長生きさせてあげたいなあと思っています☆
チャッピーちゃん^^
シェリーも頑張るから元気でず~~といようね♡



 
  • 。マリ。
  • URL
  • 2012年02月21日(火)20:10 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
。マリ。さん♪
ブログ、時々見に来てくれたんですね~(*^_^*)ありがとう、嬉しいです♪
やっぱりシャンプー、負担が大きいよね^_^; シニアわんこ+チャッピーの場合は心臓病だから余計、かなぁ。シェリーちゃんも気を付けてあげてるんだね。
これからは肛門絞り&部分洗いで済ませることも考えなくちゃ~
ドライシャンプー、いいかもしれないですね。
うんうん、無理させないように穏やかに過ごしてほしいもんね~ずっと元気でいてほしい。
心強い言葉ありがとう。シェリーちゃんもチャッピーも長生きわんこ目指そうね(^^)
  • ぴよこ
  • URL
  • 2012年02月22日(水)20:57 [編集]
