• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

ちゃぴまり部屋の暑さ対策

ここのところ異常気象が続いていて ちょっと暑くなったかと思ったら朝晩は結構ひんやりしていたりして、まだまだ長袖は片付けられなかったりしますが、そろそろ暑さ対策しないといけない季節になってきましたね。
一番暑い時期でも チャッピーたちは扇風機とアイスノンで暑さを乗り越えてきたのですが、心臓病を患ってシニアにどっぷり両足を突っ込んでしまっているチャッピーにとってはやっぱり暑さは大敵なので なんとかしてあげたいなとずっと思っていました。 肺水腫の発作を起こしてからは何かにつけてチャッピーのことが心配で あれこれ考えてしまう私です。
チャッピーとマリアの部屋(子供部屋にする予定が 子供が授からずわんこ部屋に^^;)は出窓になっていて冬は暖かいけれど夏は風通しが悪くて暑くなっちゃう部屋・・・去年は寝る時だけはエアコンのある和室で一緒に寝ていたけれど、今年はチャッピー利尿剤飲んでるしお布団に粗相される可能性大だから わんこ部屋にエアコンつけてあげたいなと思っていました。 ちょうどいいことにイオンでセールしていて工事代込で39800円♪♪ 暑くなる前だと工事も希望の日に来てもらえて、連休明けにエアコンの設置が完了しました いまどきのエアコンってタイマーのONとOFFが同時設定できるんですね。これがあるとお留守番中も一番暑い時間にエアコン入れてあげられて便利そう^m^ エアコン ←ちゃぴまりの部屋です。こんな出窓なので風がほとんど入ってこない・・日当たりはいいので観葉植物はやたらと成長するのですがね^^;
ただひとつ問題が 部屋の入り口をどうするかということ。 この部屋の入り口はペットゲートを設置してあり、夜寝る時は閉めている。なのでエアコンを入れるとドアが開いたままなので 冷房効率が非常に悪い。
間仕切りできて 冷房の効率を上げるカーテンみたいなもの要るよね。
ネットで検索したり ホームセンターを回ったりして 考えた結果 こんな感じになりました。
エアコン対策 床から15センチ位は空いているので なんとかくぐれないかな? ダンナがカーテンレールを取り付けていた時は吠えまくっていたチャッピーですが、設置してしまえば慣れちゃうみたいで 今はべつにぃ~  って感じかも。 ただ 当然だけどまだエアコンはつけてなくて ちゃんと部屋にいてくれるかな?って不安はありますが。この部屋が涼しいってことわかったら きっといてくれるよねー
暑くなったら おでかけはほとんどできなくなっちゃうかなぁ。
ちゃぴまりinくるま ドライブ大好きチャッピーだから できるだけ暑くならないように祈るだけだけど、今年の夏どうなるかなぁ??
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

留守中のエアコン 
ぴよこさん、こんばんは!
心臓病は暑さと湿度に気を使いますね。
我が家の場合は、エアコンのある南側の居間は
キッチンとの仕切りにロールスクリーンを使っています。
下まで下げずに、チャッピーが通れるぐらい開けておきます。
そして、キッチンと北側の寝室は網戸にして出かけます。
全部閉め切ってしまうと、万が一雷なんかで停電になったら蒸し風呂状態になってしまうと思って・・・。
新しいエアコンで快適に過ごしてくれるといいですね~♪
  • yuki
  • URL
  • 2012年05月20日(日)22:56 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
yukiさん♪
そうそう、夏は特に心臓病のわんこにとって厳しいですよね・・
ロールスクリーン、その手があったのね^m^それは思いつかなかったかも。
それとやっぱり閉め切ってしまうことは抵抗ありますよね。私もそれを考えていて、実は今から網戸にしている部屋も。暑くならないにこしたことないけれど、エアコンで少しでも快適に過ごしてくれるといいなと思っています。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2012年05月21日(月)20:11 [編集]
