• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

わんこに薬を飲ませる ということ

3月に肺水腫の発作を起こして早5か月、それ以来4種類の薬を朝・晩2回飲んでいるチャッピー・・・ここのところ薬を飲ませることがほんとに難しくなってきました。
手作りのささみジャーキー、市販のジャーキー、そして缶詰フード、手を変え品を変え薬を紛れ込ませたり 好物と一緒に薬を口の中に押し込んだり(!!)しているのだけれど・・・。
どうしても薬が嫌なチャッピーは ここのところ大好きなジャーキーも「どうせ薬が入っているんでしょ」と言わんばかりにそっぽを向く有様 薬が入っていないジャーキーを最初に与えてみても なぜか食べない・・・ 元々慎重な性格で 拾い食いとかは一切したことがなく、新しいおやつとかは鼻でクンクン匂いを嗅いで確かめてから?!しか口にしないチャッピー。 あっさりとジャーキーを口にしたマリア(←あたりまえ)をダシにして 「ピーちゃん、マリアに取られちゃうよ~」と焦らせてみたりもするのだけど、ここ最近は効果もなくどこ吹く風? ホトホト困り果てて twitterでつぶやいたりネットで検索してみたら いくつかのアドバイスをもらったのですが、そのどれもチャッピーでは無理っぽい(-_-;)
週末、なにげなくペットショップで見かけたこれ→スタミノン チューブの栄養剤で 食欲がないときに「とびつくおいしさ」とのこと。 裏に「薬を飲ませる時に」という説明もあったので早速試してみたのだけど・・・チャッピー 全然 口にせず ちなみに マリアも食べませんでした・・・・
「とびつくおいしさ」なんて 嘘じゃーん ちゃぴまり以外のわんこにも試してみたい気がするのだけど、ご近所にはわんこ友達いないしなぁ・・・寂
「スタミノン」がダメだったので 無理矢理飲ませる作戦 でダンナとふたりで四苦八苦・・・口を開けて喉の奥に薬を突っ込んで喉をスリスリ で飲み込む とのことらしいのですが
口を開ける時点でガウガウ!! 喉の奥に というのはとてもとてもできません。
この前は怒ったチャッピーに 指を噛まれてしまう始末(泣) チャッピーも怒って本気噛みしていたので 跡がちょっと残るほど痛かった 
一日2回のうち 夕方の1回は なぜか成功する確率が高く 割と楽なのですが、朝の1回がめちゃくちゃ大変
なんとかジャーキーと共に口の中に入れてくれても 口の中で上手に移動(!!)させて口の端から薬「だけ」ぽろっと外に出すという技を身につけてしまったらしく 最後まで見届けないと薬が落ちていたりすることも。
もう~ 毎朝の 薬の時間がすごく憂鬱になってきたーーー!! 
ダンナは時間がないといって 私に任せたと言い残し出かけていってしまうし、ため息まじりの私。


きょうは 珍しく有給休暇を頂いたので(お盆休み取れなかったので、取ったどー^m^)チャッピー連れて動物病院に行ってきました。 ひとつは ここのところお尻をスリスリの行動がめちゃ頻繁になってきたので診てもらうことと、もうひとつは お薬の上手な飲ませ方のアドバイスをもらおうかな、と。
お尻スリスリは・・肛門腺がたまっているのでは?と言われたけれどそれもそれほど多くなく特に荒れている感じでもなさそう、とのこと。 もしかしたらチャッピーの癖???とりあえず異常なし、でよかった。
そして、お薬のこと。今朝の分をそのまま見本を見せて頂こうと持参した私。
口を開けて 舌を押さえ 奥の方に物の見事に入れた先生・・・思わず 感動すらしてしまった
私もやってみようとしたのですが・・・とても無理。
粉にして 口の横の方からふりかける、っていう手もあるよ、と院長先生。 害のない整腸剤で試してみようと 先生がチャッピーの口の端をめくってふりかけたら・・チャッピーパニックを起こしてしまいガウガウガウ!!!
整腸剤半分以上こぼれてた。 やっぱり 無理矢理も 粉も難しそう。
この子に合った方法を試行錯誤しながら 探っていくしかなさそうです。
ぴーたん
ピーちゃん、元気に過ごすためにはお薬飲んでくれないとね。 それがチャッピーに通じればいいんだけどね。
ホント 難しいです。
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012年08月22日(水)14:45 [編集]
がんばれ 
慎重な子は、大変ですよね。うちは、大好きなチーズと、混ぜれば、食べてくれるので、助かりますが・・。口に押し込むのは、うちも、ガルル~されちゃいます。
我が子を思ってのこと。
わかって、親心~!ですね。
粉にして、ミルクとかに、混ぜるとか、やっぱり、ダメですかね?
頑張ってください!
  • あや
  • URL
  • 2012年08月22日(水)15:54 [編集]
 
家のららも以前は何をどうしてもダメだったのですが、
薬の周りをチーズでくるんだら食べてくれるようになりました。
あやさん家のワンちゃんも同じなんですねo(^-^)o
でもチーズは好き嫌いがあるし、それにそれなりに塩分があるので
心臓の病気があるチャッピーちゃんには不向きかも知れませけれど、
塩分が少なくて、薬が包みやすい柔らかいチーズが
あれば
良ろしければ一度試してみてね。
  • ナオミ
  • URL
  • 2012年08月22日(水)17:48 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
鍵コメさん♪
教えていただいた猫ちゃんブログ見にいってきました。ありがとうございます。

あやさん♪
そうなんです・・・わかってほしい親心^m^チャッピーは嫌なものを飲まされると思っているんだろうなぁ。めちゃ慎重なのが裏目に出たか、って感じです^^;
ミルクとか飲んでくれたらいいんだけどね・・ふだん与えてないからたぶん怪しむと思います。

ナオミさん♪
ららちゃん、チーズで食べてくれるようになったのね・・
チーズを好きなわんこは多いみたいだね。チャッピーは好きでも嫌いでもなさそう^^; 
でも包みやすそうだから 試してみようかなぁ。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2012年08月22日(水)20:57 [編集]
こんばんは 
お薬飲ませるのって難しいですよね。
メルも、フードに混ぜてやっても、うまくよりわけて
残してしまいます。
サプリなんかはおやつみたいに食べてくれるのに
お薬はにおいでわかっちゃうのでしょうか。
何かいい方法がみつかるといいですね。
  • そらまめ
  • URL
  • 2012年08月24日(金)00:07 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
そらまめさん♪
メルちゃん、サプリはおやつみたいに食べてくれるんですね^m^ チャッピーはサプリでさえ飲ませるの大変なんです^^; 慎重すぎて困っちゃう・・・
お薬匂いするのかなぁ?って嗅いでみたけれど・・人間の嗅覚では無理かのかも。。
その子その子に合った方法はやっぱり飼い主がみつけるしかなさそうです^_^;
  • ぴよこ
  • URL
  • 2012年08月24日(金)20:44 [編集]
こんばんわ 
お薬飲ませるのって大変ですよね。
もも・・ですが、ごはんをちっとも食べなくなって
お薬も飲ませられず。
その時先生に教わったのは
柔らかいフードに粉薬混ぜて注射器に入れて
それをお口の端から上向きに入れる。
無理やりお口を開けなくても
上向きだと嫌々でも飲み込んでしまうようです。

病院で注射器みたいの、もらえると思いますよ。

チャッピーちゃん、慎重になりすぎてるんですね。
可哀想だけど、お薬飲んでほしいですね。
  • あんこ
  • URL
  • 2012年08月30日(木)21:48 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
あんこさん♪
ブログ、見に来てくれてありがとうございます~^m^
ももちゃん・・頑張ったもんね。こんな時にコメントありがとう。
チャッピー、今はしっかり食欲があるのでなんとかおやつで釣って与えてます~食欲がなくなったらその方法もありかも~ 覚えておきますね(^^)
  • ぴよこ
  • URL
  • 2012年09月01日(土)10:54 [編集]
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012年09月01日(土)11:46 [編集]
