• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

「朝シャン」と「夕シャン」^_^;

9月に入ってもまだまだ暑い日は続いていますが、ここ2~3日はようやく朝晩は少し涼しさ感じられるようになり、夜も一昨日からようやくエアコンなしで眠ることができるようになりました^m^
これまでは 私たちの寝室で1台、ちゃぴまり達の部屋で1台、2台のエアコンが夜中は稼働していたのですから、結構な電気代になったかと。。。でもホントに暑かったもんね、眠れないのは辛いから仕方ない。
それにしても、昨夜の雷にはびっくりしました~! ものすごい音で飛び起きたのが夜中の1時半過ぎだったかなぁ。ゴロゴロ鳴り続ける雷鳴とまぶしすぎる稲光で しばらく眠れずちゃぴまり達も怖かったと思うけれど、一度部屋から出してしまうと夜の間中離れなくなってしまいそうなので(特にマリア・・・)様子は見に行かず、ふたりで乗り越えてねって^^;
おかげできょうはかなり寝不足、かも・・・
先週末はダンナが土曜出勤だったし、日中は結構暑かったのでほとんどお散歩らしいお散歩には連れていかなかったなぁ。日曜日は唯一 隣町の公園に ちょこっとお散歩行ってきたのですけどね。0909おさんぽ
久々に お散歩らしいお散歩だったみたいで、チャッピーはかなり疲れたらしく帰りの車の中では横になって寝てました・・・やっぱり病気のこともあるし疲れやすくなってきちゃってるね。


ここ最近のチャッピー、利尿剤の影響もあってか お漏らしがほんとに多くなってきました
夜は毎日必ずオムツをつけるのが習慣になってしまったね。もうオムツをつけられるの慣れてきたみたいで・・最初はちょこっとだけ抵抗するんだけど、素直に履いてくれるのが有難いです。
193_details.jpg 今のところ一番いいのがこのオムツ。チョット高いけれど それなりのものみたいで 朝になるとしっかり重いオムツを取ってあげるのが日課になっています^^;
でも・・・たまーにオムツが外れてしまっていたり(ちょっときつめに止めるのがコツなんだけど、締め方があまいと外れてしまっていたりするんですよね)朝一番のちっこをせずに そのままリビングで 寝てたりすると 朝から下半身がベタベタになってしまうんですよね・・・
ベタベタ度がそれほどひどくないと ウェットティッシュで拭いた上普通のティッシュで乾拭きするんだけど、あまりにひどいと下半身だけ「朝シャン」します。。 たいていは朝食準備してる最中にダンナがやってくれることになってます(笑) 今の時期は生乾きでも風邪ひかないから、タオルドライした後 そのまま「放置」でも大丈夫だけど、寒くなったらどうしましょうねぇ。
そして、チャッピーがベタベタになるのは お留守番中もちょくちょくあります。
ちゃんとトイレにしてくれてる時もあるのだけど、お昼寝してる最中に漏らしてしまうことがあるらしく、尻尾とおなかと後足がベッタベタ(泣) そしてどことなくちっこ臭い
チャッピー自身も気持ち悪いだろうから、とそのままお風呂場に連れていき、「夕シャン」^^;
実はきょうも そうでした。 定時に終わったので ちょこっとスポーツクラブへ寄り道し30分だけ身体を動かしてきたのですが、帰宅したら チャッピーがすごいことになってました。。。。
買い物してきたものを片付け、洗濯物を取り込み、そのあとチャッピーと浴室へ
そのまま下半身シャワー&シャンプー その場でタオルドライ 身体に負担にならないように短時間で終わらせるようにしています。 そして、シャンプーが終わった後はなぜかトイレに直行にチャッピー・・・・
ちゃんと トイレですることもできるので、常時オムツはかわいそう。
なので、これからも ちょくちょく下半身だけのシャンプーすることが増えてくるかもしれません。
でも、お薬のおかげで こうして元気に過ごせているので、お漏らしは仕方ないよね。
さてさて、今晩もオムツしておねんねしましょうねー^m^
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

