• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

わんこのトラウマってある?ない?

オフ日の昨日、ちゃぴまり連れていつもの公園に行った時のことです。
マンションの北側の廊下で塩ビシート貼りの作業が行われていて、抱っこしながらエレベーターに乗った時から
震えていたちゃぴまり達・・・公園に着いたら震えも止まるよね、と思っていました。
マリアはいつものようにマイペースにクンクンしたり歩き回ったりしてたのだけど、1130maria.jpg チャッピーの様子が変・・ それほど寒くはない日だったのに(念の為ふたりともセーター着せてるけど、少し動くと暑い位^^;)ずーっと震えっぱなし・・・
どうした? 何か怖いことでもあったのかな?それとも体調不良?? 抱き上げて ぎゅっと抱きしめて撫でていたけれど、震えが止まらないチャッピー。。。 もしかしてまた発作なんだろうか??でも舌はすごく綺麗なピンク色だしなぁ。 もしかして精神的な何かが引っかかっているのかも、と気を紛らわせようと あるものを探し始めた私。 あるものとは どんぐり  どんぐりを投げたものをキャッチして齧ってバラバラにする遊びが 元々大好きだったチャッピー。心臓の病気になって走れなくなってからはずっと遠ざかっていたのですが・・・私がどんぐりを拾い出した瞬間、スイッチが入ってワンワン吠えまくり^_^; どんぐりあそび ポールの上に乗っけたどんぐりも自ら伸び上ってゲットするほど 夢中になっちゃった。 ただ 白内障も進行しているため よほど目の前に投げないとわからないみたい^^; でも あんなに震えていたのが どんぐり見せたらすっかり治まってしまったのは どういうことでしょうねぇ。 たぶん だけど、1週間置きに動物病院で薬をもらっているチャッピーは 公園の後は病院だということを覚えてしまって、 その病院が嫌で震えているのかも?!
年齢が二桁になってから 病院大嫌いっ子になってしまったチャッピー。 
怪我して入院したり、肺水腫で入院したり、嫌なことがあった場所ゆえ 好きにはなれないよねぇ
でも、わんこに トラウマとかってあるのかなぁ?
ってふと思った。 来週のオフ日は病院の日だけど、今度は順番変えてみるかな。病院⇒公園
もっとやりたいの
どんぐり遊びに夢中になったあとは帰ろうって言ったら 後足踏ん張って「まだやるー」のポーズをしたチャッピーでした。  どうなることかと心配しちゃったけれど、チャッピーの気持ちの問題みたいだったのでほっとしました。
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
ぴよこさん、こんばんはぁ☆
チャッピーちゃんの突然の震え、驚かれたでしょう><
大好きなどんぐり見た瞬間に震えも止まってスイッチON^m^
とにかくホッとしました♪ 
原因はやっぱり病院が公園とセットされてしまったのかもですね・・。
実は思い当たるふしが^^;
ハナもシャンプー&ドライヤーがあんなに好きだったのに、
ドライヤーの後に大嫌いなブラシがセットになってしまって・・・
最近はドライヤーで半乾き位になると途端に震え始めてハァハァ呼吸に><
お互いそういう所はすぐ覚えてしまうようですね^^;賢いな~汗

順番を変える事で何か変化が出るといいですね♪
大好きな公園行くのがイヤになっちゃったら可愛そうですもんね。

丸太につかまり立ちしてどんぐり覗き込んでるチャッピーちゃん、
かわいいですね(≧▽≦)ノ
ピンクチェックのニットもすごくお似合いで、見上げ笑顔がますます
若々しくキュートです♪♪
  • あゆりす
  • URL
  • 2012年12月05日(水)00:05 [編集]
 
あゆりすさん♪
こんばんは~☆ 特に体調悪かったわけじゃないのに急に震えてしまってホントびっくりしました。
公園なんか行ってる場合じゃないかも、診てもらったほうがいいかなぁ、なんて半分病院に連れていこうかと思った位なんです。
でも、このまま病院に連れていったらもっと震えていたんだろうなって^_^;
ハナちゃんも 苦手なブラシが後にあると思うと
震えちゃっていたんですね。。。
ドライヤーだけで終われればいいけれど絡まった毛はやっぱり梳かさないとね・・っていうのはハナちゃんにわかるはずないしねぇ
賢いけど 飼い主にとっては困りものですよね。

明後日 その病院なので順番を変えてみようかな、と思っています。震えたまま公園になっちゃうかもだけど^^;
  • ☆コメントありがとう☆
  • URL
  • 2012年12月05日(水)20:59 [編集]
