• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

どんぐり遊び(*^_^*)

「いつもの公園」「私ひとり」「病院」これが見事に?!頭の中でリンクされてしまってオフ日に公園に連れていくと震えるようになってしまったチャッピー。
昨日は病院の日ではなかったものの、公園に連れていっても震えちゃうかなぁとちょっと不安に思いながらふたりを連れていつもの公園へ^m^ 信号待ちの時に後部座席を見てみたらやっぱり震えてる ここ何日の寒さに比べればいくぶん暖かい日だったのにね。
幸い、平日ゆえほとんど誰もいなくてちゃぴまりたちの天下・・・ふと思い立ってどんぐりを探してみたらあった、あった かなりたくさんどんぐり落ちてた~!! 早速拾い出した私 それを見たチャッピー、急に元気になっちゃってスイッチON(笑)
病気になる前と心は全然変わってなくって・・・投げろ投げろって吠えまくってました どんぐりあそび
よかったぁ、チャッピーがその気になってくれて(^O^) こうなるとマリアはほったらかし^^;(元々どんぐりには興味ないもんね・・で、しばらくひとりで遊ばせておきました 笑)チャッピーとどんぐり遊び始めちゃった。
ただ、白内障で視力はかなり落ちているので 昔みたいに見えないみたい。
心臓病で走ることはダメだし、見える範囲が限られているので どんぐりの投げ方にコツが要るのよね、これが。
チャッピーの進行方向まっすぐに(しかも近場に)どんぐりが落ちるように投げなくては、見えないみたい。
視力はかなり落ちているけど 動体視力はまだまだ大丈夫みたいなので 近くで動くものには結構反応してるもんね。そういう気遣いをしてあげれば まだまだチャッピーどんぐり遊び楽しめそう。
昔はすごく遠くに投げても走って正確にゲットしていたんだけどね・・・ちょっと切ない。
ボール遊びみたいに激しい遊びは もうできなくなっちゃったけど、ゆるーい感じのどんぐり遊びならまだ大丈夫だということが判りました。 
年とってもまだまだ遊び心は失ってないってことがわかっただけでもちょっと嬉しい、かも。
1214ぴーまり
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
チャッピーちゃん 公園がまた「楽しい場所」って思えるようになるといいね。。(*^^*)

ひなも白内障があるんだけど、
目薬を嫌がるから、ストレスになるような事はしたくないなと思って、
今、行ってる獣医さんに相談したら、(獣医さん変えたから)
軽い白内障だし、この場合はちゃんと見えてますよ、、
とおっしゃって、
無理に目薬しなくてもいいですよ、と言われたの。
写真みたいなの見せてもらって、説明もちゃんとしてもらったんだけど、
見えてる、見えてないの度合がイマイチわからない・・(^^;)

あと、耳も若いころに比べると聞こえにくくなってるような気がするのよね・・・
どれくらい聞こえてるのか、聞こえてないのかもよくわかんない(>_<)

13歳だから自然の流れとは言え、いろいろと年を感じると切なくなるね。

でも、食欲もあるし、足腰もまだ大丈夫みたいだし・・・って良い方に考えてます。
無理せずこのまま元気でいてくれたら・・と思うよね(o^^o)
  • みおり
  • URL
  • 2012年12月15日(土)23:23 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
みおりちゃん♪
ひなこちゃん、白内障で目薬してるんだね。
チャッピーも白内障が発覚してから最初のうちは気にしてたんだけど(サプリとか与えてた)
心臓病になってからは目の方は放置^^;
そうそう、耳も遠くなってる気がするよ・・・
帰宅時にマリアはすぐに反応するけど
チャッピーはかなり遅れて反応するから(T_T)

うんうん、お互い13歳だし いろんなこと出てくるよね。ひなこちゃんはまだ大きな病気抱えてないから
チャッピーよりも長生きしそう(^^)
チャッピーも まだ食欲あるし幸いにお薬もばっちりと効いてくれてるから できるだけ一緒にいたいなぁって思ってます(*^_^*)
  • ぴよこ
  • URL
  • 2012年12月16日(日)20:13 [編集]
 
ぴよこさん、こんばんは(*^-゚)
やっぱりチャッピーちゃん、車移動の際にもう震えが(T_T)
どんぐり遊びですっかり元気になってワンワンして遊んで~の
催促する姿が見れてホッとしましたね^^
どんぐり持ち帰って常に病院の時は持ち歩いて遊んであげたら
そのうち怖い気持ちが和らいで行ったりしないのかなぁ・・なんて
思ってしまいますね。
白内障、ハナも進んではいると思うけれど、
オイルのおかげでゆっくりな気がしています。
だけど暗い時間は心細いみたい><
振り返る際に距離感掴めていなくて戸にお顔をぶつけたりすることも。汗
どんぐりは小さいし、投げると土の色と同化しちゃって
余計分かりづらいのかもしれませんね^m^;
でもまだまだこうして遊び心を持って元気に催促してくれるなんて
ほんとチャッピーちゃん、若い若い (^∀^)v
体の変化に応じて遊び方や環境も変えてあげて
不安な気持ちにならないように過ごさせてあげたいですね^^
  • あゆりす
  • URL
  • 2012年12月18日(火)22:21 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
あゆりすさん♪
そうなんです(>_<) わんこっていつも行く場所とか行動とかを関連付けて考えてるみたいですね・・
公園が嫌な病院とセットになってしまったのが
かわいそうなのでなんとか払拭してあげたいな、って思います。
ハナちゃんも白内障で見えにくくなっているんだね。
年齢が年齢だけに仕方のないことかもだけど
暗い場所でぶつかったりするのはやっぱり不安に
思うんだろうなぁ。。
耳もだいぶ遠くなってきているし、おまけに病気もちだし、ホントチャッピー自身も 不安な気持ちは常に持っているのかも・・
でも、こうしてどんぐり前にすると若い頃と何も変わらずはしゃいでくれるのが救いです(*^_^*)
身体は老いていくけれど、心だけでも若く持ち続けてくれたら嬉しいなぁ。
飼い主の私もここは真似したいところかも~^m^
  • ぴよこ
  • URL
  • 2012年12月19日(水)21:13 [編集]
