• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

冬のおでかけ

シニアわんこと行く冬のおでかけってみんなどこへ行っているのかなぁ?
お花や植物はほとんどないし、寒いから外を楽しむっていうのとも違う気がするし^^;
チャッピーが若い頃は それでも元気いっぱいにボール遊びなんかを楽しんでいたもんね・・・だから寒くても頻繁に外で遊んでいたものだったけれど、最近のチャッピーは病気のせいもあるかもだけどあまり外に出たがらなく
なっちゃったので お散歩はほとんど連れていかなくなっちゃいました。
私も寒いから出たくないっていうのもあるし!
月~木の私の出勤日はずっと家にいるちゃぴまり。たまーにお天気がいいと「おさんぽ、行く?」って
誘ってみるけれど、テーブルの下に隠れたりして『断固拒否』のチャッピーに リードをつけるために捕まえようとするとちびってしまう(!!)マリアです・・・
オフ日はできるだけ連れだすようにしてるけれど、いまいちノリが悪いんだよねぇ。
やっぱり寒いからかなぁ。
マリアは元々寒いの苦手だし、チャッピーも年と共にぬくぬくしてるのが好きになってきたみたい^^;
シニアわんこのいるお家って そういうところ多いかな?
寒い時期は 飼い主の方が楽だったりするんだけど、それはそれでちょっと切なかったりもします。。。
それでも 家族そろってのドライブは大好きなチャッピーなので
おでかけできる限りは いろんなところ連れていってあげたいな、と思います。


先週末は 河川環境楽園 オアシスパーク に行ってきました。
高速道路からも入れる公園だけど、一般道から^m^ 淡水魚博物館アクア・とと岐阜、で有名なのかもしれませんね。 アクアととはわんこNGなので入ったことはないのですが、子供連れのファミリーが結構来ているみたい。
お店とかが立ち並んでいるところを通り抜けると わんことお散歩できる公園が広がっているのでここ目当ての私たち。おさんぽ0120 なかなかこっち見てくれない^_^;
いろんな展示物が自然な感じで立ち並んでいて歩いてみるだけでも楽しいかも。昔のおうち 初めて訪れた時には結構見どころいっぱいって感動したなぁ。
(さすがに何度目かなので こんなものか~ になっちゃったけど 笑)
そうそう、車の中のふたり。いつも寄り添って仲良しモードになっているけれど
今回はこんな珍しいショット(*^_^*)
車の中にて  マリア、キャリーバックから出たがらないので バックごと席においてみたら ずっと出ないで入ってるんです。。
ちょこんと出した顔、可愛すぎて 後部座席をみて吹きだしそうになりました(^O^)
汚れ防止のため下に敷いてあるバスタオルは チャッピーが掘って(!)どけてしまいました。。。
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
真夏と真冬は、ほとんど外に出なくなりました。
今日は、昼間あたたかかったので、
久しぶりにロングのお散歩に行ったよ。
シニアになると、無理なお散歩もあまりよくないらしいので、
我が家は今の時季はおうちでのんびりが多いかな。
日光浴程度にちょこちょこと数分程度、外に出してあげるのは
健康にもいいみたいだけど・・・。
気候が良くなって、過ごしやすい季節になったら、
一緒にドライブに行きたいです(*^^*)
  • みおり
  • URL
  • 2013年01月23日(水)20:35 [編集]
 
こんにちは。
ちゃぴまりちゃんは、冬のお散歩はいやなんですねえ。
メルはいくつになってもお散歩大好きなんですけど
最近は私が面倒になってきてしまって、ちょっと
うらやましい気がします~。
先生からも、心臓が弱ってきてるから寒い時期の
散歩は気を付けてって言われてますしね。

私も顎関節症で、以前マウスピースを使ってましたよ。
数年間は寝ている時だけつけてました。
でも、いつまでたっても慣れなくて、夜な夜なマウスピースを
かみくだく夢ばっかり見て、そのうち嫌になって
やめちゃいました。
顎関節症は今は、歯医者さんで治療のために
大口あける時に辛いなと思う程度です。
  • そらまめ
  • URL
  • 2013年01月23日(水)22:47 [編集]
★コメントありがとう★ 
みおりちゃん
やっぱり真夏と真冬は外に出ないのね、ひなこちゃんも。 人間でも年取ると暑さと寒さには弱くなるから一緒だよね、きっと。
日光浴、そうだね・・それは必要かも。
仕事してるとそれもなかなか難しいけれど、せめて
週末が晴れてくれて気晴らし程度のちょこっとお散歩できるといいなぁ。

そらまめさん♪
メルちゃん、こんなに寒くてもお散歩ちゃんと行ってるなんて元気な証拠ですね(*^_^*) 
チャッピーも病気になる前は外に出たがってたけれど 今じゃあまり出たがらなくなりました・・・
それはそれで寂しいものですよぉ。
それと・・顎関節症でマウスピース、寝てる時につけていたなんてすごいです!!私は気になって眠れないから。 たしかにね、大口開けなければ普通に生活できるから 私も使わなくなりそうです^^;
  • ぴよこ
  • URL
  • 2013年01月24日(木)20:23 [編集]
 
ぴよこさん、こんにちは♪
底冷えな日が続いてますもんね、さすがにこの寒さだと
寒がりなマリアちゃんは行きたくなくなっちゃうかな?
チビっちゃうなんてよっぽど・・ですものね^^;
晴れてる日はまだ日中は暖かく感じるけれど曇りの日は寒々しくて
出かける気分にもならなかったりね・・
チャッピーちゃんもきっとまた暖かくなったらお出かけの支度してると
ソワソワ♪喜んでくれるんじゃないかなーって思います^^

オアシスパーク、池や古民家もあって広々してるし
素敵な所ですね☆沢山歩けたかな?
キャリーでくつろぐマリアちゃん、
縁にあご乗せして上手い具合にくつろいでますね^m^
ホリホリしてる姿って可愛くて好きです^^
ハナも眠る前はお布団を必ずホリホリしますw
チャッピーちゃん、ドライブちぅ寝なかったのかなぁ?

マウスピースのお話し、実は私も勧められていて年内には装着予定です^^;
記事を拝見して私も耐えられるのか不安になってきちゃいました。
その後はどうですか?私の場合は歯科医をしているパピ飼いさんに
難聴による耳鳴りがまだ酷いようならお門違いと思うけどぜひ試してみて!
耳鳴りが止まった患者さんがいるって事で勧められたのです。
女性は顎の関節が柔らかいのでそれで噛み合わせが悪くなったりすることが
多いんですって。それで血流が悪くなって難聴の原因になることがあるそうで。
話がそれてしまいましたけれど(すみません)
額関節症の痛みはその後いかがですか?
マウスピース、慣れてきたかなぁ・・またお話し聞かせてくださいね☆
  • あゆりす
  • URL
  • 2013年01月25日(金)09:43 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
あゆりすさん♪
きょうはお昼から寒気が入ってきてここ数日で一番寒くなりました^^;
マリアね、ちびっちゃうのいつもなんです^_^; 捕まえようとするとなぜかちびる・・癖になっちゃったのかも(困ったもんです^^;)
オアシスパーク、私も最初は結構感動しました。さすがに何度も行くと慣れっこになってしまいますが・・・
高速道路からもアクセスできるので こちら方面に
来られることがあれば寄ってみてくださいね。

マウスピース、あゆりすさんもなんですね。
私とは違う理由で勧められたとのことだけど
人によって感じ方違うみたいです。
私の場合は違和感がすご過ぎてどうしても耐えられなくなったので止めてしまいました。
でも、つけてる方が快適という方もみえるみたいです。
大きな口を開けなければ日常生活は普通に送れているし、痛みもそれほどひどくないので自然治癒を
目指そうかな、と思っています^^;
あゆりすさんは違和感なくつけられるといいですね。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2013年01月25日(金)20:35 [編集]
