• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

血液検査 それぞれの結果

梅雨入りしましたね 昨日までは湿度が高くてフローリングなど歩くたびにペタペタと不快な音がするほどでしたが、きょうは一転 もう中休み? カラッとしたお天気になりました ちょうどオフ日でラッキー
家の中のタオル全部を洗濯機に放り込み、ついでに敷きパットも洗濯しちゃいました(^^)v
オフ日だからってのんびりしていられない私。予定てんこもりなんだもん(^^ゞ
掃除機かけて 珍しくハマっているNHKのドラマ「あまちゃん」を見て、洗濯物を干し、布団も干したらちゃぴまり連れておでかけです。 先ずは動物病院 行くと「お待ちしていました」と先生。先日の血液検査の結果が出たとのことでした。今までは郵送してもらっていたのだけど、チャッピーの診察の関係で 2週に1回は行くので 待っていたみたい。
まずはマリアの結果から 「さすが若いだけに優秀だね」と先生。すべての項目が基準値内に収まってました 去年 ちょっと高めで注意が必要と言われていた中性脂肪までちゃんと下がってたし、今のところとても健康なマリアちゃんでした♪
そして、心配だったチャッピーの結果は・・やはり腎臓と肝臓の数値が少し高かったかなぁ。
心臓病だし高齢だし、利尿剤を入れている関係上 腎臓に負担が行くのはわかっていたことだったし、悪くなっているんだろうなと覚悟はしていたから やっぱりね、と思いました。
腎臓の状態を見る項目として 尿素窒素とクレアチニンというのがあるのですが、その両方で判断しなくちゃいけないんだそう。で、チャッピーの場合 尿素窒素は68(基準値8~32)で高かったのですが、クレアチニンは基準値内だったので それほど心配する必要はないとのこと。
肝臓の値も基準値よりも少し高かったし、中性脂肪もちょこっと高め・・先生曰く、この基準値というのがかなり厳しく設定されているそうで 多少は大丈夫とのこと。
かなり心配していた私ですが、それほど凹まなくてはいい結果にとりあえず一安心です。
そして、きょうの内診では 「心臓の状態はとてもいい状態です。1年前に発作を起こした子とは思えない位安定している」とのこと。よかったぁ チャッピーにはまだまだ元気でいてもらわないとね。
病院の後、いつもの公園で見せてくれた 最高の笑顔0531pee.jpg ずっとずっと大切にしていきたいなと思いました(*^_^*) 
マリアも今の状態をずっとキープして チャッピーみたいに病気にならないでいてね。
0531mari.jpg
お昼からは例によってアクアビクスに行き、最近スポーツクラブに設置されたマッサージ機で身体をほぐし 「ジョーバ」でインナーマッスル少しは鍛えられたかなぁ?? 相変わらず 腰痛膝痛に悩まされている私だけど、週1日or2日でも こうやってスポーツクラブで筋力をつけて少しでも丈夫な身体になれたらいいなと思っています。
苦手な運動だから なかなか難しいんだけどね・・・
スポーツクラブのあとは 予約していた歯医者さん。先日取れた詰め物を治療してもらいましたが ついでに歯垢も取っていただきました。勢いでやってしまわないと 歯医者さんは超苦手だから なかなか行けないです・・・
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
ぴよこさん、こんにちは♪
血液検査の結果、マリアちゃんはパーフェクト☆
しかも前回気になる項目が改善してて良かったですね^^
チャッピーちゃんは少し数値が高くなってたとはいえ、
心臓の状態はとても良いみたいでヾ(・∀・)ノ
ハナがチャッピーちゃんと同じ肺水腫になった時、
すぐにきっと大丈夫、だってチャッピーちゃんも上手に
付き合ってるもの・・パパにもすぐその話をしたんです。
勿論ぴよこさんが普段の生活の中ですごく気をつけられてるからこそ
良い状態を維持できてるのはわかっているので
私もこれからハナとの生活をしっかり見つめなおして
気をつけて過ごしたいと思います。
沢山励まして勇気づけてくれて本当にありがとうございました^^
年齢も近いし、共通点多いし(また増えましたね^^;)
これからも色々教えて下さいね。
チャッピーちゃん&マリアちゃんの笑顔には私も元気づけられてます。
幸せいっぱいの笑顔って可愛い♪これからもずっと見ていたいです^-^

>基準値というのがかなり厳しく設定されているそうで 多少は大丈夫
↑そうなんですねっ!私もホッとしちゃいました^m^

私も最近腰痛すごくて湿布してるけど気休めですね~苦笑
花やるのに立ったりしゃがんだりがすごく辛いです。
運動不足もなかなか解消されてないしで・・
寝起きにお友達に教えて貰ったんですが、
四つん這いの状態で手を前に出していき腰を伸ばすと良いみたい。
ぴよこさんお膝の痛みがあるから難しいかな・・
少し続けて効果があると良いのですが^^;
私もつい先日詰め物がとれて歯医者に行ったので
シンクロに驚いちゃいました^v^

今日の午後退院できそうで今から楽しみです^^
ご心配おかけしました☆
  • あゆりす
  • URL
  • 2013年06月01日(土)10:03 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
あゆりすさん♪
ハナちゃん、もう退院できた頃かな?と思いながらこのレス書いてます^m^
マリアの完璧?な結果は嬉しい驚きでしたよーまさかここまでちゃんと基準値内に入っているなんてね。今限定にならないようにしなくちゃって思いました。
そしてチャッピーの結果はある程度覚悟してたので、多少悪くてもそんなものかって思えました^^;
シニアだし心臓が悪いことは確実なので よくはならないんでしょうけれど、悪化のスピードができるだけ遅くなってくれればと思います。
ハナちゃんもチャッピーも体格がっちりしているので(笑)きっとふたりとも大丈夫、長生きできると思います。ハナちゃんが発作を起こした時にチャッピーのこと思い出してくれて頑張ろうって思ってくれたこと こちらもすごく励みになりました(^^)

腰痛解消の運動、どこかで聞いたことあるような・・^m^ 毎日少しずつでも続けることが大切ですよねーってわかってはいるのだけど 長続きしない^_^;
アクアビクスも続けてはいるのだけど、なかなか運動不足解消とまではいかないみたいです。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2013年06月01日(土)20:15 [編集]
