• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

ピーちゃん、順調(*^_^*) 

梅雨まっただ中のハズなのに たいして雨が降ってない日が続いています。降ってもあっという間に止んでしまったりで この辺りの水がめのダム湖が節水制限始めたみたいです。。今のところ、家庭には影響なさそうだけど、作物とかに影響出ているみたいで お米とか野菜とか食品の値上げとかきっとあるんだろうなぁ(*_*)
湿度だけはやけに高くて不快指数は上がりまくりだけど、肝心の雨が降ってくれないとね。
一昨日は チャッピーの診察日 あまりに蒸し暑かったのでいつもの公園行きは諦めて チャッピーだけ連れて病院へ。体重3.65kg ちょこっとだけ増えたかな? 心臓の状態はいいとのこと。有難いです(^o^)/ いつもの薬を作ってもらってほっと一息です。
チャッピーの薬、今の状態がベストみたいで この先状態が変わらない限り 一生この投薬が続く感じです。
お薬は アラセプリル錠1/2錠、ニトロール1/2錠、ベトメディン1錠 これを1日2回、そしてラシックス(利尿剤)1/4錠を1日1回  これを調合時に一回分ずつパックしてくれてます。
1/2とか1/4とか ただでさえ小さい錠剤を割るなんてこと 面倒だもんね・・助かります。
これが我が家のお薬セット(*^_^*) お薬セット 市販のおやつで塩分とか入ってないのを探したらこのシニア犬のおやつになりました。これが結構好評で 小さくちぎったおやつと薬を一緒に口に押し込むように入れてあげるのがコツみたいです。私が椅子に座ってチャッピーに上向かせてあげるのも 薬が入っていきやすいかな? 隣の「ごほうびキューブ」は マリア用(笑)
チャッピーだけ薬をあげる為とはいえおやつあげるのは マリアにしてみれば「なんで??」だもんね。
幸い、朝晩の嬉しいおやつタイムだと思っているのか お薬の時間を楽しみにしているみたいなので ずっと楽しみにしてほしいものです。たまに 薬だけ口の端っこに移動させてしまって 最後にペッって出しちゃうこともあるのだけど、またおやつ使って押し込んじゃうしw 毎日2回のお薬がチャッピーをここまで元気にしてくれてるんだよね。 ここ最近 蒸し暑さで フードはあまり食べてくれないけれど(ほんの少しだけ・・苦笑)好きなものにはすごい食欲のピーちゃんなので まだまだ現役 この夏もきっと乗り切ってくれると信じています。


昨日もやっぱり蒸し暑かったけれど曇っていた分まだマシかなといつもの公園に連れていきました。
ピーちゃん草ぺろぺろ チャッピーも マリア草ぺろぺろ マリアも 草をペロペロ・・・
やっぱり かなり暑かったので お散歩もほんの少しだけでした。
そろそろおうちかえる こういう日は 家のなかでまったりしている方が涼しいかな?
わんこにとって厳しい季節がやってきましたね。
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
チャッピーちゃん、心臓の状態がベストとのこと^^
良かったですね☆同じ心臓病になってからは
今まで以上にチャッピーちゃんの経過が気になり、
順調とわかると自分のことのように嬉しいですヾ(・∀・)ノ
でも毎回ドキドキしてしまいますよね^^;

ハナの病院もお薬割ったものを用意してくれてます^^
楽ですよね♪ハナのは8分の1なのでとてもじゃないけど
自分じゃ割れません~笑
オヤツも飲ませやすいものが見つかって良かったですね^^
ハナも今はお薬・・というより肉だけど(笑)
楽しみにしてくれてるのでホッとしています^^
お互い苦痛になられちゃうと辛い所ですもんね。苦笑
マリアちゃんは一緒に貰えてラッキーかな^m^
食欲も湿度高くて少し落ちちゃいますよね~汗
ハナはすっかり1日1食です><
全く食べないわけではないならひと安心ですね^^
今年の夏も酷暑らしいですけど、
お互い元気に無事乗り切れますように。。☆

それにしても毎日蒸し暑いですね~(´ェ`;)
それでもお外に出て草フンフンしたりするだけでも
気分転換できますもんね^^
チャッピーちゃんもマリアちゃんも笑顔で嬉しそう♪
マリアちゃんももう体調落ち着いたのかなぁ?
  • あゆりす
  • URL
  • 2013年06月17日(月)14:10 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
あゆりすさん♪
チャッピーのこといつも気にかけて下さってありがとう。うんうん、ハナちゃんも一緒の病気になっちゃったから、私も自分のことみたいに様子覗きに行ったりしていますよー
お薬が16日分なのでだいたい2週に一度の診察です。ハナちゃんはまだ最初だからもう少し間隔短いかな?
お薬、割ってもらわないとですよねー 8分の1なんて見落としちゃいそう^^;
ハナちゃんも一日1回なんですねー実はチャッピーもフードは一日1回でそれもほんの少し・・・
夜はトッピングの鶏肉しか食べません。まぁ、朝の一かいでも食べてくれればよしとするかーなんだけどw
病気じゃなくても食欲落ちてくるから仕方ないかもね。
そうそう、マリアですが すっかり回復しました。
心配してくれてありがとう。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2013年06月17日(月)21:19 [編集]
