• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

子宮筋腫と更年期(>_<)

ここ何日は自分のことで精いっぱいの私・・・今月に入ってから一度も生理がこなくなり いつもならくるハズの日辺りから 左わき腹辺りに痛みが出るようになってきました。じっとしていると大丈夫なんだけど、歩いたりするとズキズキ痛むため 最初は筋肉痛かな?と思っていました。でも、特別に筋肉使った覚えはないし、ずっと続くのはおかしいのでさすがに心配になって産婦人科へ 久々の産婦人科・・やっぱり少し凹みました。幸せそうな妊婦さんやら 赤ちゃんを抱っこしたお母さんやら・・目に毒(苦笑)
内診と超音波検査をしてもらった結果 子宮筋腫がかなり大きくなっていることが判明 この大きくなった筋腫が内臓を圧迫して痛みが出ているのでは?とのこと。 元々筋腫持ちであったのですが、そんなに大きくなっているとは・・・!!!びっくりです。
かなり大きいので手術の適用の範囲だそう(泣)言われてみればなんとなくいつもおなかが張っているような気がして 鈍い痛みも四六時中あるし! 
この検査結果を聞いてからというもの PC立ち上げる度にネットで 子宮筋腫のことを調べまくっております。
実は私、ついこの間大台(50歳です・・・ついにカミングアウトしちゃった^^;)に乗ったばかりで、数年前から更年期の症状が出ているんですよね。 それに今月から急に生理がこなくなったこともあって、そろそろ閉経??って感じもありで、閉経すると筋腫も小さくなるみたいなので 治療どうしたらいいのか悩んでいます。
検査してもらったのは 地元の産婦人科で そこの先生は手術を勧めていたけれど、いろんな意見が聞きたくて今週末 別の病院で診てもらう予定。
できれば 手術はしたくない私。ホルモン治療で筋腫を小さくして閉経までもちこみたいなと思っています。
手術は たぶん開腹になりそうなので そうなると2週間の入院が必要で、仕事復帰まで1か月位かかりそう。
そこまで休みがもらえるかもビミョーだし、術後の癒着とか痛みとか考えると怖くて仕方ない私です。
10年以上前に 不妊治療で 腹腔鏡手術を受けた経験がありますが、この時はこれで妊娠できるのなら手術がんばれる!ってすごく前向きだったんですよね(結局子宝は授からなかったですが)
でも 今度手術するとしたら おそらく子宮全摘手術・・・もう妊娠できない身体ですがそれでも辛い気持ちになるんだろうなぁと思います。
なにしろ、すごく臆病で怖がりなので 手術が怖くて仕方ない。2週間の入院も耐えられるのかって思うほどです。 いろいろ相談して じっくり考えて治療法 決めなくちゃね。
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
こんにちは。

私の姉も子宮筋腫、手術で取りましたよ。でも、やっ

ぱり手術は怖いよね~。同じ女性として、そして同じ

年のぴよちゃんの話は他人事のような気がしないの

だけど、何て言ってあげていいか。私も閉経っぽいん

だ。なので、私なら小さくなるのを待つかなぁ。

セカンドオピニオン受けたり、ご主人と相談したり、

色々考えて、一番いい方法を選択してね。

ところで、更年期障害ってどんなのが出たの?私は

今のところ何ともないんだけどね。
  • maya☆
  • URL
  • 2013年06月25日(火)18:13 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
maya☆さん♪
お姉さんも一緒の病気だったのね・・
うんうん、手術は怖いからできることなら受けたくないです・・小さくなるまで待っても大丈夫ならそうするかも^^; 週末セカンドオピニオン聞きにいってくるね。
更年期障害、何もないなんてうらやましい~
私は数年前からホットフラッシュでまくりだよ(泣)ここ最近は時々汗が止まらなくなるの。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2013年06月25日(火)20:14 [編集]
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013年06月29日(土)12:37 [編集]
 
鍵コメさん♪
ご無沙汰してます~ブログ更新ないので心配してました~お元気ですか?!
そうなんです~もう大台なの。若くみえました?嬉しいなぁ(*^_^*)
同じ病気で痛みがなくなったとのこと、よかったね。私はどうやら手術になりそうです・・・(T_T)/~~~
  • ☆コメントありがとう☆
  • URL
  • 2013年06月29日(土)14:29 [編集]
 
名前のとこに タイトル入れちゃいました~
上の投稿私です^^;
  • ぴよこ
  • URL
  • 2013年06月29日(土)14:31 [編集]
