• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

イラガが・・・(>_<)

暑い日が続きますね・・・平日はほとんどお散歩も行けない毎日です。
でも、やっぱり少しは気分転換も必要かな? と きょうも暑かったけれど湿度は昨日よりも少し下がってきたので 近場の公園までちょこっとお散歩に行きました。
といっても、日陰を選んでのお散歩。。。ふたりとも舌全開^_^;
公園を一周して帰ろうかと思った時に マリアが何かを踏んづけたみたい。
下を気を付けて見ていなかった私が悪いのだけど どうやら マリアが踏んだのはイラガ。
あざやかな緑色の毛虫です ⇒ 26347374.jpg あとでネット検索した画像です・・・ギョエー!!
私は小さい頃「おこぜ」と呼んでいた奴ですね。。。これに刺されると結構痛かったなぁ。
刺されたのが前足か後足かはっきりしないのだけど、足をずっと舐め続け 歩くとびっこ のマリア。
大丈夫かな? ネットで対処療法を調べると 肉球をガムテープでペタペタやってみえない棘をとってあげたあとに流水で洗い流すとありました。痛みは1~3時間ほどで治まるとのこと。
さっそくやってあげたのだけど、心配です・・・放っておいても一晩で治ることが多いらしいので
とりあえず様子見です。P1030215.jpg マリア、ごめんね。ママが注意してみてなかったね。 今、刺されてから1時間半位経ちますが、症状の悪化はなさそう。
わんこ連れのみなさん、お散歩中のイラガにご注意を!!!
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
ぴよこさん、こんばんはぁ☆
マリアちゃんびっこになるほど痛かったなんて大変でしたね(T-T)
イラガって知りませんでした^^;
確かに画像見るとギョエー!!ですね。苦笑

マリアちゃんその後痛み落ち着いてるのかな?
ガムテープでペタペタとか、洗い流したりの応急処置が
きっと良かったんですね。
腫れたりしてないようでホッとしました(´▽`)
今日はもう気にして舐めたりもしてないかなぁ?
マリアちゃん、お大事にね❤
  • あゆりす
  • URL
  • 2013年07月29日(月)18:16 [編集]
☆コメントありがとう☆ 
あゆりすさん♪
ありがとうございます(^^) マリアですが、もうすっかり元気ですよ~何事もなかったかのようでほっとしました。ちょっとした不注意がマリアを痛い目に遭わせてしまったみたいで反省、です。
そうそう、ハナちゃん 退院しましたね~よかったぁ、ほっとしましたよ。
  • ぴよこ
  • URL
  • 2013年07月29日(月)20:48 [編集]
