• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

術後1日目

長いながーい一夜が明け、何時頃だったかなぁ?外が明るくなってきたころに弾性ストッキングを履いた足に装着してあるポンプを外してもらった。 そして午前中に 個室から相部屋へ病室の移動。
私はベットに寝たまま ベットごとの移動でした。。。
そのうち水分摂取してOKとのこと・・術前にちょこっと飲み残していたミネラルウォーターがすごく美味しく感じました。 水分OKになってまもなく「歩く練習してみましょうか?」と看護師さん。
ベットを電動で起こした状態に慣れておいて、尿管を外してもらって そろりと立つ私。
なんだ、全然大丈夫じゃん^m^ 痛かったけれど歩けないほどでもなくトイレまでしっかりとした足取りで歩けたので すぐに弾性ストッキングを脱いでもOKになりました(^^)
あの地獄の一晩に比べると歩くのなんかなんともなかった・・・直前に苦し過ぎる経験していると後のことが楽に思えてくるから不思議ですねw
ただ、排尿障害が出てしまっていて、尿意はあるのになかなかでない(泣)出てくるのに時間かかり過ぎ・・・
残尿測定というのをやるのだけど、これに最後まで悩まされることになる私です。
この日は 結局出た尿よりも残尿のがはるかに多くて1対3 位の割合でした(>_<)
お昼ごはんから 術後の食事は始まり 3分粥に消化のいいおかず少々。あとりんごとヤクルトw
やはり それほど食欲はなく半分位残しちゃいました(-_-;)
夕飯は 5分粥になり これは完食♪ このころからだんだん食欲が出てきたかも~
起き上がる時に 腹圧かけると イテテ・・・となるので ベットの柵につかまって腕の力で起き上がるようにしてました。
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

