• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

元気は元気なんだけど・・・

ここ最近のチャッピー、ドライフードほとんど食べません 朝はドライフードにペット用煮干しを2~3本トッピング・・・煮干しだけ食べる。。。夜はドライフードにボイルしたささみを少しトッピング・・・ささみだけ食べる。。。こんな感じでドライフードは全く食べてくれません
トッピングを止めるとそれこそ何も食べなくなる・・・ 人間の食事で夕飯に納豆を食すことが多い我が家はタレをかける前の納豆をちゃぴまりにお裾分けすることが暗黙の了解?!になっていて、それも結構食べるんだよね。
そういうものには食欲あるのに ドライフードは食べない 年取ってきたから硬いものがダメとか喉につかえるからダメとかじゃないんだよね。グリニーズは大好き、固くて全然大丈夫・・・で、ドライフードよりはるかに大きくて固い干し肉もバリバリ食べちゃうほど顎は丈夫らしい。フードジプシーしてよさそうなのに変えてもダメ・・・ きょう缶詰はどうかな?とお試しで買ってきたのを与えてみたけれどこれも食べてくれなかった(泣)
ようするに ドックフード 嫌~!!なのかしらん?? ほとほと困っています。
余程お腹が空けば食べるみたいだけど(5日に一回位はさすがに食べる・・・)
小さい頃から自分がこうと思ったら曲げない性格みたいで、やたらガンコ(苦笑)誰に似たのかしらねぇ・・・
その点、マリアは割と素直な性格なので助かってます。。。
もうひとつ困ったことはお薬タイム おやつと一緒に口に放り込む作戦、今まですんなりいっていたのだけど、ここのところ苦戦してます。 チャッピーちゃん、おやつとお薬がセットだという事実をしっかり認識してしまいました おやつをすぐに口にしない・・お薬と一緒に与えると唸る・・・でもって上手くおやつだけ食べて薬を外に出す・・・知能犯です。
もうこうなったら、チャッピーと私の根競べ いや知恵比べです。。。毎日格闘中
こんな困ったちゃんのチャッピーだけど、元気は元気なんです。
昨日午前中 可児やすらぎの森 というところまでドライブに行ってきました。森のおさんぽ 前を行くチャッピーとダンナ 私は後からマリアと続きます。こういう森っぽい場所、チャッピー大好きなんだよね~イキイキ歩いてた^m^ 休憩たいむ 特にいい景色とかないところだったから テキトーに写真撮影(笑)上り坂下り坂の多いところだったので足腰にきました^^; チャッピーよりも私の方がヤバかったくらい^_^;  でも 毛がかなり延びていたので 毛にからまる わかるかな?毛に要らないオミヤゲ、いっぱいついちゃったね~ 尻尾がほうきみたいになってたもん(爆)いっぱい歩いておなか空いたから この日の夕ごはんは食べてくれるかな?って期待したのだけど
相変わらずささみだけ・・・なんで??
食に関しては年を取るにつれてますます気難しくなってきているチャッピー・・・やっぱり単なる我が侭かなぁ?
ガツガツ食べるわんこになってほしいと心から想ってしまう。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

幸せになれる??

春らんまんのオフ日~(^O^)/お休みの日にお天気がいいとプチ幸せ気分になっちゃいますね。
部屋中に掃除機かけて(普段はほとんどやってない という^^;)お布団干して♪ 気温もちょうどよくって何をするにも気持ちのいい季節です。すぐに暑くなっちゃうんだろうけれど この時期楽しまなくちゃ~!!
普段はずーっとお留守番のちゃぴまり達、チャッピーもストレスたまってきているんだろうね、ここのところ粗相多発で困ったちゃんです。。。
いつもの公園という芸のない私だけれど、ふたりとも草やら土やら風やらいろんな香りを楽しんだみたい^m^
でね、ちょっと嬉しい発見も。見つけたものをチャッピーに見せたら パクっ だめー!!食べちゃダメ。って美味しいものじゃないのよ。
これは しらんかお 四葉のクローバー  たくさんのクローバーの群集の中、偶然発見しちゃいました♪ チャッピー、知らん顔だし・・・^^;
食べるものじゃないってわかったらどーでもよくなったみたい。 ちなみにもうひとりも おおあくび  大あくびしてる・・・
去年の秋から、私の子宮全摘手術、ダンナの心臓病発覚、義父の逝去 と悪いこと続きの我が家・・・
そろそろ 幸せ やってくるといいんだけどなぁ。

コメントを見る(2)

 by おじゃりん
重なるときってそうなんだよね
ワタシも毎年葬式って時が数年あったよ
少し落ち着いたと思ったら今度は父の病気。。。
そういう年齢にきたってことよね。。
でもそんなことばかり続かない!
楽しいこと考えよう!
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
おじゃりんさん♪
うん、重なるときには重なるもんなんだね・・・
今がその時期なのかなぁ。
たしかに親の寿命が近かったり、自分自身の健康もちょっと不安になる年齢になってきたってことなのかもね。
楽しいこと、考えなくちゃ ホントそう思いますw

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

フラワーパーク(^^)

毎度のことながら 遡り日記です^^;
先週の日曜日、ここ最近には珍しくダンナ実家関連の用事がなかったので 季節もいいことだし♪ と近場のフラワーパークへ行ってきました 桜の季節はもうとっくに終わってしまっていたのですが その代りにいろんなお花が咲いていました。お花の名前に疎いので チューリップ、水仙、パンジー位しかわかりませんが それでも綺麗~って楽しむことはできるよね(笑)つーしょっと0413 木のオブジェをリードフックにさせてもらって 記念撮影w(ふたりとも表情硬いなぁ・・・)
ちょうどいい気候だったので 家族連れわんこ連れ たくさん来ていました。
今回初めて知ったのですが 芝桜が植えてあって 結構見頃を迎えてた しばざくら きっと少しずつ規模を増やしていくんだろうなぁ。 
そして・・・おはなばたけ お花畑♪ 毎年恒例だった渥美半島一周ドライブ、今年はお義父さんの喪中なため 行けなくって サンテパルク田原のあのチューリップ見てないなって思っていたのですが、ここでチューリップ見られてよかったです。
お花大好きだったお義父さん、いっしょにみてくれてるかな?


四十九日までの間、7日ごとにお経をあげる行事、 続行中です。 現代はやらない人もいるみたいだけど、お義母さんもダンナもやる派なので^^; 
こういうことがあると 私もいろいろ考えてしまって、自分の実家へ行く度にもしもの話になってしまってます。
両親共に80代なので遠くない将来 なんでしょうけどね。
準備をしておいて損はないと思うので、話合いできる時にしっかり話しておこうと思います・・・

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

チャッピー診察日&ランチデート(*^_^*)

昨日はチャッピーの診察日。この時期予防接種で混むだろうからと朝いちで病院に向かいました。診察時間のちょっと前に病院についたので1番 体重も変化なしでまずまず順調とのこと・・そこそこフードも食べてくれるので特に薬とかの変更はありませんでした。よかった~♪ でも、狂犬病予防接種はとりあえず今は止めておきましょう、とのこと。これ、法律なんだけど、病気のわんこは打たなくっていいって言ってくれればいいのにっていつも思ってしまいます・・・ ということで マリアは簡単な診察を終えて当然のごとく 狂犬病予防接種をブスッ ふたり合わせて1万円を超えました。。。ふぅ。
意外に病院が早く終わったので いつもの公園に行く余裕が♪ まだ桜が もう桜は散ってしまっていると思っていたのだけど、まだ残ってる~(^O^)/ せっかくなので 片手だっこで写してみた まりまり テキトーにシャッター押したにしては 一発でこれが撮れたのって すごい??(笑)
ちょっと風があって気温も低めだったせいか チャッピーが割と元気で ごきげんさんでしたw
どんぐりだ どんぐり遊び ひさびさに張り切ってました♪ うんうん、それでこそ ピーちゃんだね。 チャッピーが元気だと私も元気になれる。 病気になんか負けないでね。
公園の片隅にとても綺麗なたんぽぽを見つけて思わずパチリ☆ たんぽぽ
チャッピーと同じ病気で何度も肺水腫になって入院しているネットのお友達わんこのことをちょっと思い出してしまいました。 元気になってくれるといいんだけどなぁ。


この日は mixiが縁で今年の1月にお茶したお友達と 今度はランチデートでした♪ ピザ、おなかいっぱいになるまで食べて、よくしゃべったぁ~(^o^)丿 いっぱい話していっぱい聞いて 共感できることもたくさんあったし、大変だなぁって思うこともいっぱいあったし、あっという間に時間が経ってしまいました。
いつも私の都合に合わせてもらってありがたいことです。 この年になって会いに行ける距離での友達ってなかなかできないので 縁を大切にしたいなって思います(*^_^*)marino_20140401_02.jpg  (画像、お借りしました)

コメントを見る(5)

管理人のみ閲覧できます by -
楽しかったです by ひよこちゃん
あっと言う間に時間が過ぎちゃいましたね。すごく楽しかったです。
世の中、色々大変だけど2人の写真で私まで癒されました。
やっぱり似てますね〜♡
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
ひよこちゃん♪
ほんと楽しかったね(^^) また、たまに遊んで下さいね。ちゃぴまり、似てる? 種類は違うけれど一緒に暮らしてると似てくるのかもしれませんね(笑)
狂犬病注射のこと by そらまめ
メルも腎不全なので、注射を受けさせたくないと思ってほっておいたんです。
そしたら市から督促状みたいなのがきたので、かかりつけの獣医さんに相談したところ、「猶予証明」と言うのを書いてくださいました。
それを、先生の方から市に提出してくださって、しばらくすると市から「狂犬病予防注射猶予証」が送られてきました。
単に届け出るだけだと思っていたけど、ちゃんと証明書が発行されるようで、そこには「生涯」猶予されるとなっていて、今年は予防注射の案内は来ませんでしたよ。
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
そらまめさん♪
へぇ 猶予証明なんてあるんですね。知らなかったー! うんうん、受けさせたくないです。
今度の診察の際に 先生に相談してみますね。
教えてくれてありがとうございました(^^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今年も桜満開だね~(^^)

遡り日記です^^;
先週末の日曜日、全国的に強風が吹き荒れているあいにくのお天気でしたが、今年の桜もこれで見納めかと思うと
お花見行きたくなって 家族で行ってきました。
この日に位牌ができたということで仏具店まで取りにいったりとあれこれ忙しかったのだけど、せっかくだからね。
前日の土曜日に駐車場が満車の為諦めていた公園へ(^^) 15時過ぎということもあって帰る人もあったみたいで
ラッキーなことに駐車場結構空いていたんです。すごい風の中、結構みんなお花見してた(笑)0406chappy.jpg  我が家もモデルさんたちに頑張ってもらいました♪ 04007marria.jpg この強風の中、シート広げて何か食べている人がいたのにもびっくり!!どうしても桜の花の下でお花見したかったんでしょうね、きっと(^^)
さくらさくら あたためて 日本人ってホント桜が好きなんだなぁって思った私。こんな寒かったら 家でぬくぬくしてたいと思っちゃうのにね・・・ダウンジャケット着てお花見している人もいたくらいです。 満開だね ダンナとふたりそれぞれデジカメもって桜撮りまくっていた 私たち。
来年も ちゃぴまり達とお花見できますように!!!

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

フードジプシー・・・

腎臓が悪くなったからなのか それとも年を取ってきたからなのか ここ最近、チャッピーがフードをあまり食べなくなりました。人間でも老齢になってくると食が細くなるっていうし、わんこもやっぱりそうなのかな?
ここ数年はナチュラルハーベストのシュープリーム それに リトルダーリンを与えていましたが、それもあまり食べなくなったので 食べ飽き専用のドックフードというのをホームセンターでみつけ それに替えてみたところ
結構食べてくれたのです。
ところが、それもあまり食べなくなり・・・ うーん、どうする??
おやつにも主食にもなるという 角切りジャーキータイプのものだと 喜んで食べてくれるので 食欲不振になったときにはそれで乗り切っているけれど、なにかちゃんと続けて食べてくれるものないかなぁ?
ネットであちこち探し回って ちょっと気になったのが
 カナガン というドックフード。ほとんどのワンちゃんが喜んで食べたというものらしい。評判も結構いいみたいだし
一度頼んでみようと思い注文しました。2キロ入り3600円 ちょっと高めのフードですが食べてくれれば安いものです。 カナガン ← 画像お借りしましたw
食べさせてみたところ、最初は 物珍しさか よく食べる食べる♪♪ やっぱりよさそう??
でも、次からは あまり食べなくなりました。。。飽きっぽいのかな? 肝心のチャッピーがね・・・
マリアは割とよく食べてくれるので問題ないのだけどね。
オヤツの量を減らして、辛抱強く食べさせ中。 朝晩2回のうち1回は食べてくれるようになったからよしとするか^^;
腎臓が悪くなっている割にはオヤツ等好きなものに対する食欲はまだまだ旺盛なチャッピー。
まだまだ、元気でいてね そう思わずにいられない~ 私のフードジプシーもチャッピーのことが頭にずっとあるからなんだろうなぁ。

コメントを見る(3)

こんばんは。 by みおり
もしかしたら歯が弱くなってフードが噛みにくくなったとか、
もしくは、喉(気道)が高齢の為狭くなって、
フードを飲み込みにくくなったとか?
などの原因は考えられないかな?

ひなもレントゲン撮ったとき、
若干気道が狭くなってるって言われたよ。
でも高齢だから自然とそうなってくるんだって。

ひなの場合、今のフードは粒が少し大きめなので、
ミルミキサーで砕いてあげてます。
そうしたらきれいに食べてくれるよ。
砕かずにそのままあげるとやっぱり残してることがあるよ。
あと、お湯とか肉の茹で汁とかを少しずつかけてあげたら、
喉を通りやすいかも。
試しに砕いてあげてみたらどうだろう?

原因はわからないけど、
チャッピーちゃんごはんもりもり食べてくれるようになるといいね(*^^*)
管理人のみ閲覧できます by -
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
みおりちゃん♪
いろいろアドバイスありがとう(^^)
腎臓が悪くなっているのが一番の原因だと思うけど
高齢ゆえの理由もきっとあるよね・・
デンタルガムだとめっちゃ硬くてもしっかり噛んで食べちゃうから 飲み込みにくいのかどうかわからないけれど・・ 砕いてあげるといいのかもね。
ちなみに 今晩はなぜか完食 してくれましたw
チャッピーの場合、単なる我が侭?ってこともあり得るだけに 見極め難しい~^^;

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

寒くなるまえに^m^

義父の葬儀、そして消費税関係の仕事 そんなバタバタが続いた先週に比べたら だいぶ日常を取り戻しつつある我が家ですが 四十九日まではまだまだ落ち着かない日々が続きそう^^;
各地で桜満開の便りが届き、この辺りも満開を迎えているので 今週末は是非ともお花見を♪
と思っていたけれど、オフ日のきょうはどうやら雨??の予報で どうしよう~って思っていたのですが
午前中 思いもかけず晴れてきたので ちゃんす!!とちゃぴまり連れていつもの公園へ思った通りソメイヨシノはまさに今満開♪ さくらまんかい 学校が春休みで自転車やらカートを乗り回している小学生の歓声にビビり気味のちゃぴまりでしたが、お花見を楽しむことができました♪ 20140404ぴーまり お昼からはグングン気温が下がってきたのですが
この時点では結構気温高めで、スプリングコートも暑いくらい^^; なのでお花見ちょうどよかったかも(*^_^*)
チャッピー、15歳だし病気持ちだし・・来年元気でお花見できるかどうかわからないからいい時期に是非とも桜とのコラボが撮りたかったんだよね。 なので ちょっと頑張ってチャッピーを片手抱っこして写真撮りに挑戦~
ぴーかたてだっこ かなりテキトーにデジカメのシャッターボタンを押しているので あれれ??って写真のが多いけど、なんとか成功しました。 でもどことなく表情が硬い。。。(苦笑)
来年も元気でお花見できるといいね。 

コメントを見る(4)

こんばんは♪ by つうこ
四十九日が終わっても1周忌や納骨もあるから、
本当に落ち着くというのはその後かもしれないよね

宗派によるものや地域的なのもあるし
うちはダンナのお義父さん、お祖母ちゃん(母方の)の時は、
お寺さんが別だったよ
それとお盆が1ヶ月違うから、
それが1番びっくりしたんだけど

普通は8月がお盆だけど、
ダンナの地域は7月だから平日真っ只中になるんだよね
平日でもちゃんとお寺にきてたからすごいって思ったし

金曜日は鍼灸に行っていたんだけど、
鍼灸院から出たらすぐにポツポツとしてて、
車に乗ったらだんだん雨が酷くなってきたよ

家に着く前までに上がった感じだったから、
短時間で集中的に降った通り雨って事だったけどね

花見に行ってないから、
何処か今年は行こう!って事ではいるけど、
天気悪くても満開の所じゃなくて、
これから満開になるって所に行こうかなって思ってます
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
つうこさん♪
そうそう、なんだかね・・まだまだ落ち着かない日々を送っています^^; ダンナの方がかなり余裕をなくしていてね、私だけでも日常に戻していこうと思ってね・・・
宗派とかホント訳わからないこと多くって戸惑っています。信仰に関しては「困ったときの神頼み」程度の私なので あれこれと初めて尽くしなこと多すぎかも~ひとつひとつこなしていくしかなさそうです。
金曜日の気温の急降下にはびっくりだったねーきょうは花冷え??お花見もだんだん北へ行かないとね^_^;
読ませていただきました by ととまま
こんにちは。ととままです。
子宮筋腫のところ、全部読ませていただきました。ありがとうございましたm(__)m
すごく参考になりました。
私も頑張ってきますね^ ^
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
ととままさん♪
少しでも参考になれば よかったです。
今が一番不安な時期だと思います・・いっぱい吐きだしてね。そして手術後にすっきり元気になれること祈ってます。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。