• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

不安な気持ち・・・

子宮筋腫の手術まであと2週間を切ってしまいました。ただの腰痛じゃないかも?!と受診したのが6月に入ってからで、手術が決まったのが7月上旬・・・今月は病院にはただの一度も行かなかったのです。
来週初めには術前検査があり、いよいよ・・・という感じになってきちゃいました 子宮筋腫という病気は結構たくさんの方が経験されていて、ネット検索すると手術体験記みたいなのがかなり出てきます。ひとりひとり状態は違うだろうし 私には当てはまらないこともあると思うけれど、それを参考に持ち物準備、心の準備を少しずつしている私です。
一番不安なことは やっぱり術後すぐの動けない状態の時かなぁ。普段でも横になると鼻つまりになる確率が非常に高い私・・痛い上に息まで苦しくなったら、と思うと どうしようという予期不安でいっぱいになります(T_T)/~~~  そしてしばらく水分も採れないらしいので それも辛いかなぁ。
今の時期、ただでさえ喉乾くもんね・・・うがいで乗り切れるということも聞くけれど、ガマンできるか?私。
手術に関しては 「切る」んだから 痛いのは当たり前なんだよね・・・これはたぶん日にち薬。わかってはいるけれど、痛みに関しても実はかなり臆病な私がいます。
硬膜外麻酔をするので大丈夫だとは聞くのだけど、本当に?? この麻酔を抜いた時が痛いらしいとか、気持ち悪くなる人もいるとか・・・考えれば考える程不安になってしまうので考えないようにしようと思うのだけど それがなかなか難しい
ちゃぴまり、私が帰ってこないとなると ちゃんとごはん食べてくれるかな? チャッピー、お薬ちゃんと飲んでくれるかな? ふたりのお世話は全面的にダンナに託すことになるし、私が入院中は結構大変だと思うけど、頑張ってもらわねば~!
まだ10日以上あるので 今から考え過ぎかもだけど、いてもたってもいられなくなって日記に記してみました^^; 


話変わって、昨日はチャッピーの診察日^m^ お天気もよかったのでたまにはお散歩も一緒に、とマリアも付き添いとして病院に連れて行きました。 診察室は珍しく満員御礼状態^^;
チワワちゃんを連れた初老の男性飼い主さんとお話させてもらいました。そのチワワちゃん9歳の男の子で目が見えないらしい・・でチャッピーと遊べるかな?って抱っこされてたのを側にそっと近づけてみたんだけど、ふたりとも知らん顔^^; チャッピーの方はチワワちゃんの匂いはしっかりクンクンしてたんだけどね。
その間 マリアはキャリーバックの中で 身を潜めておりました(笑) 目立たないようにしていたら 誰も近づいてこない、とでも思ったのかしらねぇ(爆)
診察結果は 特に異常なし。体重も3.4キロ・・・ここのところ夏バテ気味なのかフードあまり食べないもんね。(おやつはしっかり食べるので投薬に影響はないのですが)心臓の雑音も最初の頃に比べたら 気にならない位になってきたそうで シャンプーも本人(犬)が嫌がらなければしても大丈夫だと言われました♪
ただ、ドライヤーはできれば控えた方がいいみたい。タオルドライで乗り切れる今の季節ならそれでいいもんね。
この後、いつもの公園へ。P1030260.jpg 台風の影響で結構蒸し暑くてふたりとも舌出しまくり・・・結局15分位いただけだったけれど、草の匂い楽しんでくれたかな?
早く 本格的に涼しくなってほしいね。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

さよなら ヴィッツちゃん

私がずっと乗っていた車 ヴィッツは既に13年目。11月に車検を迎えることもあってそろそろ買い替えを・・と考えていて6月位から車のディーラーさん巡りをしていた私たち。最初は 同じヴィッツか それとももう少し女性仕様のパッソか、と思っていた。・・・が 普段主に乗るのは私だし、通勤と買い物等 近場をちょこちょこ走ることがほとんど^_^; 軽自動車の方が維持費は安いし、とひょんなことから先月中旬に新車を買うことに決めました。 エコカー減税駆け込み組ってところかな?(笑) そして、本日 新車タント(TANTO)がやってきた(^-^) 軽自動車にしては車高がかなり高くて車内も広く窮屈さがないし、街中を走るにはちょうどいい感じ♪ 今までと違ったところについているシフトレバーや、「進化」した鍵の扱い等 慣れなくちゃってことがいっぱいで、明日から大丈夫かしら??
ディーラーさんに車を取りに行き、今まで乗っていたヴィッツに別れを告げる時、なんだかすごく寂しくなりました。13年間、色々な場所に遊びに行ったり、会社の行きかえりやらちゃぴまりとの公園やら とにかく私たちの足となって走ってくれたんだもんね。。。
まだまだちゃんと走るんだけど、かなり傷ついているし オートロックは全部壊れちゃったし(ひとつひとつ昔の車みたいに手動で開けてました)そろそろかな?って感じだったしね。
チャッピーと同じ年のヴィッツちゃん、ほんとにありがとう。おつかれさまでした。
そして、TANTOちゃん、これからどうぞよろしくね。

コメントを見る(1)

 by えむママ
一昨日、新しいブログに引っ越しましたが
又、元のfc2に戻る事にしました
お手数ですがリンク変更おねがします
http://200264.blog117.fc2.com/

忙しいのにゴメンね<(_ _)>

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

猛暑・・・

暑いですね。。。あまりにも暑すぎておでかけする気分にもなれず、家でエアコンつけてまったりとしております^^; 今週末の土曜日はダンナも仕事がお休みでお天気もいいのでどこか行こうと思えば行けたのでしょうが 避暑に行こうにも道中が暑すぎて バテてしまいそう。
昨日のことですが、お昼からスポーツクラブでアクアビクスとちょこっと筋トレを終えて帰宅したら・・・マリアがすごいことになってました 部屋のあっちこっちでゲロゲロ 吐きまくってた・・
黄色っぽいのやら白っぽいのやらとにかくいっぱい!!7~8ヶ所もあったかなぁ? ここ数年は吐いても2、3か所程度だったのでこんなにたくさん戻してしまったのは久々かも。
おやつもささみ(チャッピーに薬を与える為に 手作りのささみジャーキー常備してます)も一切受け付けず、うつろな目をしてハァハァ舌を出してたマリアちゃん。 これはもしかしたら熱中症かも? 
お留守番中は窓を明け放し、扇風機で室内の熱気を逃がすようにしていたのですが、それでも日当たりのいい南側の温度計は 帰宅時37度近かった 早速、リビングにエアコンをつけてしばらく休ませたら少し回復していたような気が・・・あまりに暑くて体調崩してしまったみたいです。
心臓病のチャッピーの方がなぜか元気で 食欲もあり 若いマリアの方が元気がないという現象が・・・
ここ最近は ホントに「猛暑」続きで げんなり ですね。。。
今の子供たちはかわいそう~ 私の子供の頃はこんなに暑くなかった記憶が。30℃超えると「きょうはめちゃくちゃ暑いね」って言ってたのに 今じゃ最高気温が30℃なんて涼しい部類に入りそうだもん(苦笑)
・・・・・・
という訳できょうは朝から オリンピックの開会式を見ていました。暑い部屋で・・^^;
その後、汗が噴き出て止まらなくなったので 堪らず エアコンポチ(苦笑)
エアコンの効いた部屋でネット三昧していた私たちでした。 
昼からはお買いもの 駐車場に停めてある車・・・暑そう 車内は50度くらいになってるのかな?
熱中症にならないよう、水分補給 塩分も補給しながら 覚悟して出かけてきます。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

癒しの存在(^○^)

今週は「超」が付くほど忙しい毎日を送っています・・・リニューアル間近のお店がありその準備の為の仕事が一気に舞い込んできました(>_<) もう少し前から資料を用意してくれれば余裕をもってできたのに、いつもギリギリ・・段取り悪すぎです 暇過ぎるのも辛いけど、忙しすぎると仕事が雑になっちゃいそうで怖いです。早く落ち着いてほしいなぁ。
チャッピーのことが心配で 遅くても17時には仕事を切り上げて帰るようにしています。
駐車場に車を停めて マンションのエレベーターホールに着くと上からワンワンという元気のいい声が聞こえるとほっとします。きょうも一日元気にしてくれてたなぁって(*^_^*)
「ただいまぁ~♪ピーちゃん、マリアちゃん」と私も元気よく挨拶します(^-^)
ふたりから キッスとペロペロを受けて とっても幸せな気分に(*^_^*)
ふたりが元気で待っていてくれると 仕事の疲れも吹き飛びそうです。
先日、でかける前にふとテーブルの下をみたら あんだーざてーぶる ふたりならんでるーー!!
可愛くって思わずケータイカメラでカシャ♪ こういう時ケータイカメラ役立つね(笑)
ひとりだとなんでもない光景がふたり揃ってるとなんかすごくいい感じで 我ながらケータイでのベストショットになりそう

コメントを見る(1)

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

エアロビ初体験&わんこのオムツ問題

珍しく?!ブログ更新停滞していたら、いつの間にか6月で この地方も梅雨入りしたとのこと
しばらくは雨が降ったり晴れ間があったりのはっきりしないお天気が続くのでしょうね。
GW前に2年程通っていた筋トレを止めてしまいました・・理由の一番は効果がほとんど感じられないということだったけれど 筋トレのみで他のメニューが一切ないのでつまらなくなったのも理由のひとつでした。楽しくないのは続きませんから^^; でも、運動はダイエットの為だけじゃなくって腰痛膝痛の軽減の為にも続けていかねば、と思っているので 以前から気になっていたスポーツクラブへ先月末見学に行ってきました。
そこは 今までみたいな筋トレもあるし、これぞスポーツクラブみたいなマシンもたくさんあるし、プールもあり、スタジオプログラムも各種やっているみたいです。 で、気になっていたひとつが「エアロビ」それも足腰に負担をかけない超初心者クラス のもの。 体験させてもらったけれど・・・先生の動きを真似てついていくのに必死でした 最初はなんとなくできたけれど、少し複雑な動きになると全くついていけなくて手と足がバラバラ~ しかもみなさんと逆の手が上がったりしてるし!!45分間の教室で 久しぶりに汗だくになりました。。これが超初心者だなんて信じられない。もっと上のコースはあるのだけど どんなにすごいことになっているのやら・・・参加している方は平日だったせいか私よりも年上とみられるおばちゃんがほとんどでした。それなのにこの運動量すご過ぎです!! もうひとつ気になっていたのがプールでのアクアビクス これは膝に負担かけずにできそうだもんね^m^ でも、問題がひとつ。水着持ってな~い!!独身の頃のがあるけれどさすがにフリフリのワンピースじゃねぇ まずは水着を買いにいかなくては、です。(これも勇気要りそうだけど^_^;) じっくり考えて通えそうだったら 続けていこうかな と思っています(*^_^*)


きょうはオフ日。お天気下り坂とのことだったけれど午前中は大丈夫そうなので いつもの公園に行ってきました。新緑の公園ぶらぶら 早速 そこらじゅうをウロウロしはじめたふたり^m^ チャッピーはお外にでるの1週間ぶりだもんね。ピーちゃんスマイル健在です♪  ぴーちゃん0608 家の中では見られないこんな笑顔が見られるとほっとするよ。 マリア0608 珍しくマリアのいいお顔も撮れました♪ 暑くてハァハァしてるだけかもしれないけれど これ絶対笑ってるよね? そう思いたい私です(^^)
草に夢中 チャッピー、草むらの中に入っていってしまって何やら夢中にやってる模様^^; 「ピーちゃん」と呼びかけても聞く耳持たず(苦笑) まぁ、耳が遠くなってるから最近は声を大きくしないと無反応なんだけどね。。。
続きを読む

コメントを見る(4)

 by ナオミ
ぴよこさん、おはよ~♪

エアロビ、見てると簡単そうに見えるけれど、結構キツイですよね。
私も以前エアロビとマシンの筋トレを遣っていましたが、
止めた途端5キロも太っちゃいました^^;
運動不測解消の為にも若さを保つ為にも( ̄m ̄〃)運動をした方が
良いと分かっているのですが、ナカナカ続かなくて~(>_<。)~

チャッピーちゃんのオチッコのこと、どうしてあげることが
一番良いのか悩んじゃいますよね。
ららも一時期夜にお漏らししていたので、大変さが良く分かります。
お腹やオチリがグッショリ濡れていますよね。
これからの時期は暑さで雑菌が繁殖して皮膚炎になる可能性もあるので、
できるだけ濡れを少なくしてあげたいですよね。
夜の間だけのオムツをガマンしてくれれば飼い主にとっても
チャッピーちゃんにとっても一番良いのかも知れませんが、
でもチャッピーちゃんにしてみれば邪魔な物なので、
取ろうとしちゃうんでしょうね。

お薬は朝飲んでいるのかしら?
朝飲ませてあげると夜にはオチッコの量が少しは減るかな?
ナンテ、素人考えをしてしまいました(^^ゞ

老犬を介護した経験のある友人に、何か良い案があるか聞いてみますね~♪
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
ナオミさん♪
エアロビ、体験してみてわかったのだけど「かなり」大変でした^^;ナオミさんもやられていたんですね。そうそう、運動はした方がいいことは誰もが分かっているんだけどなかなか長続きしないですよねー 運動が楽しくて好きな人なら続くんでしょうけれど、私みたいに苦手だとどうしてもね(苦笑)
チャッピーのちっこ問題、ホント困っちゃってます^^;
ららちゃんも一時期お漏らしあったなんて・・・そうそうグッショリ濡れてるの(>_<)
昼間もお漏らししてる時もあるみたいで(でもトイレにもちゃんとしてるの^m^)帰宅するとやっぱりベタベタです。オムツ、昨日は珍しく脱げなかったみたいで オムツの役割果たしてくれました♪これが続いてくれればいいんだけどね 昼間のお漏らしはどうしようもないかも~ 帰ったらあちこちチェックしないとね^_^;
お薬ね、朝晩2回あげなくちゃいけないので 夜中のお漏らしは避けられないかも~ 
心臓の悪い子はいっぱいお水飲んでいっぱい出すことが大事なんだそうです。
老犬介護、ホントにそうよね。できるだけ快適に暮らしていけるようにもっと勉強しなくては です。
 by ナオミ
チャピーちゃん、今日は脱げなかったのね。
偉いね、頑張ったね~^^v

コメント入れた後友人に電話してみたんだけれど、
やはり最初はオムツを嫌がっていたそうです。
でもそのうち慣れてくれたそうなの。
チャッピーちゃんもこのまま受け入れてくれると良いですね。
そのコは18歳まで生きたので老犬介護と言えるけれど、
チャッピーちゃんはまだまだ若くて可愛い盛りだわ^^v
心臓のお薬の所為でオチッコが近くなっちゃうけれど、
可愛いチャッピーちゃんに、う~んと長生きして欲しいですものね。
チャッピーちゃん、頑張ってねっ!o(^-^)o
☆コメントありがとう☆ by ぴよこ
ナオミさん♪
早速 お友達に聞いてくれたなんて嬉しい~ありがとうございます(^^) やっぱり最初は嫌がるよね^^;チャッピーも慣れてくれるまで根気よく続けたいと思います。18歳まで長生き・・目標にしたいです^m^
それに比べればまだまだ若いのかもね 笑顔は健在だし 調子の悪い日もあるかもだけど 穏やかなシニアライフ送れるように頑張りますね(^^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

子供がいてもいなくても

受験シーズンですね。今年高校受験を控える子供のいる同僚さんもいたりして、ちょっと気忙しい季節なんだね、きっと。同年代の人は既に子供も就職していたりしていて、私よりちょっと年上の人だともう孫まで産まれた、なんて人も!!(40代後半で初孫・・珍しくはないけれど 思わず「若っ!」って思っちゃった~)
来月、再来月は 子供の卒業式or入学式に出席するから と有給休暇を出す人が続出で、思わずいいなぁと思っちゃいました^^; そうそう、私が子供の頃は高校の入業式位から親は出席してなかったような気がするのですが、今は子供が少ないせうか、大学の卒業式とかも出席される親も多いとか。
子供がいないと こういう季節の行事は全く無縁・・・「イベント」もないので(笑) 楽しみは自ら作り出すしかなさそうです。
我が家はわんこ中心に回っているので  週末の小さな楽しみ?!ちゃぴまりといちゃいちゃすることだったりします(笑) 仕事のある日は帰宅後もバタバタと過ごしてしまうのが常なので、ほとんど相手にできてないかも・・・で週末にはできるだけ一緒にいたいな。
昨日は朝から暖かく、布団干し日和&洗濯日和♪ 布団を干し終わって ふたりはどこかな?と探すと 一番日当たりのいい東側の部屋で まったり ふたり仲良く?!まったりしてた^m^
このあと いつもの公園に行ったのだけど、風が強くて思ったよりも寒かった・・・午後からの方が暖かくなってきたので 行くのちょっと早まったかなぁ^_^; それでもふたり共 くんくんしたり それなり!?に楽しんでいた様子 0224公園にて 平日だけあって、ほとんど人はいなかったけれど、近くの保育園児が遊びにきていたようで 子供たちの元気な声が響いていました^m^ 
子供の話、数年前までは ただただ羨ましくって仕方なかった私ですが、今ではだいぶ 子供がいたらいたで大変だという周りの話から 平静に考えることができるようになりました。
同年代の友達は そろそろ子育てから解放?!されて 自らの人生を楽しむことを考え始めている人も。
子供がいても いなくても自分の人生楽しめるようにしなくちゃ、ね。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

冷たい雨・・・と「一難去ってまた一難」^^;

つい数日前まで少し動くと汗ばむくらいの気候だったのに、一気に寒くなりました きょうは朝から雨だったので昼間も気温が上がらず、1週間前に30度を記録した温度計は19度・・・それでもたぶん一戸建て住宅よりも高いんでしょうね^^; さすがに扇風機は片付けました。まだ暖房器具は全く準備していないから、この週末に少しでも出しておかなくちゃです。

久々?に会社ネタ(苦笑)ちょっと問題ありのパートさん(この記事参照)が先日辞められたのですが、その代わりに入ってきた人もかなり問題ありということが判明しました 私の抱えている仕事をやってもらう為引き継ぎをしてわかったのですが、Excelがほとんどわかっていないみたい あるファイルの名前を変えて欲しかったのですが右クリックで名前を変更することが説明しないと分からないみたいだし、コピペもすんなりできなかった・・・普通の文章の入力も指でひとつひとつ確認しながらポツポツ打つので超スローペース(>_<) おまけに 仕事を説明してもメモも取らないし、ホントやる気あるの?って感じなんですよね。
他の同僚さんも それぞれ教えたことがあったのだけど、やっぱりメモ取らないし やること遅すぎだよね、ってことに。 この新人さん、実は新人じゃないことも判明 数年前に他部署でテンキー入力だけの仕事がわからないといって3週間で辞めたことがあるらしい。 そんな人を採用する人事も人事だけど、辞めた会社にまた応募するなんてびっくりです。
今月中旬から年末にかけて 1年で一番忙しい時期に突入するだけに、ほんと困っちゃいます。
この新人さんには雑用やってもらうしかないかなぁ(+_+) となると、先日辞めた人が担当していた仕事の負担が一気にきて・・・こなせるのか不安になってしまいます。
猫の手も借りたいのに、いい人が入ってきてくれなくて・・・いつになったら楽になるんだろう(泣)

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。